INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

以前実話誌に載っていた「身をくらます」方法(要:同性同年代の親友)

上のエントリーのつづき。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120610/p2
数年前に実話マッドマックスだったかナックルズだったか、あの再現マンガが多数掲載されている系の雑誌に載っていた再現マンガ

・多重債務で苦しみ、にっちもさっちもいかなくなった女性「もう死ぬしかないわ・・・」
・その親友「なに言ってるの!債務なんてね、数年すれば時効になるのよ!貴方も時効になるまで逃げればいいわ」
・債務女性「そんなの無理よ」
・親友「できるわよ!!あなたは私になるの」
・女性「?」
・親友「まず・・・私の住民票や関係書類を持って、原付の免許を取りに行ってきて。ペーパー試験だけだし、必至に覚えれば簡単でしょ。 そして、貴方の写真で、免許証をつくれば・・・顔は貴方だけど、身分はわたしの免許証ができるわ。顔写真つきの身分証明書だから、あとはなんでも出来るわ。アパートをどこかに借りることも、バイトの面接も、口座をつくることもね。そこで時効が来るまでおとなしく暮らしなさい。 私は仕事も住居も変えないから、ふたりの私がいることになるけど、生活圏が重ならなければばれないわ」

かなり記憶は適当で、解説なんかは自分の文章が加わっています。
「非合法手段をいとわず、自分のために犠牲をはらってくれる同性同年代の親友がいる」
「その人は、たまたま原付も含めて運転免許を取得していない」
 
という、両方をあわせるとこれを真似できるのはかなり天文学的な確率、幸運だと思うけど、「ただの書類→写真つきの身分証明証」へのジャンプアップが、大きなポイントだなあとふと印象に残っていたので覚えている。
また数年前の話なので、2012年現在、これが可能かどうかはわかりまへん。これから調査してみますか。
http://a923ht.com/gentuki/entry1.html
http://a923ht.com/gentuki/entry1.html
うーん、今でも同年代同性でまだ免許を取っていない自発的な協力者がいるという前提なら、住民票をその協力者から貰う→原付試験に合格して、その後便利な「(本当は違う人の)顔写真つき免許証」をゲットする・・・というのはけっこうたやすく可能なのかな?


【参考】借金の時効について
http://www.kinyu72.com/mametisiki/yukuehumeijikou.html