INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

世田谷文学館で「地上最大の手塚治虫」展が7月1日まで。


http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20120531

世田谷文学館で開催中(4月28日〜7月1日)の「地上最大の手塚治虫」展を見に行きました。
(略)
「地上最大の手塚治虫」展だなんて、どれほど大規模な展覧会だろうと思われるかもしれませんが、これは規模を指しているというより、『鉄腕アトム』「地上最大のロボット」を意識したネーミング・・・

このコーナーはおもしろそうだな。

 手塚先生ご自身が出演する場面を集めたコーナーもありました。七色いんこが作者の手塚先生に文句をつけるシーンが特に目に残りました。手塚先生の顔が大きく描かれていて迫力があるのです

そのほか
「手塚先生の多忙ぶりがつぶさにうかがえるスケジュール表」「先生が愛用されていたベレー帽」「各界著名人が、好きな手塚マンガを語るパネル」「読者の方が所有している手塚本やファンレターの返事…その所有者による、思い出の詰まったコメント…」「写真撮影は禁止だったのですが、会場内に置かれた手塚キャラの等身大人形だけは撮影可」「喫茶コーナーがあって・・・アトムのまんじゅう」などなど。

施設の公式サイト。
http://www.setabun.or.jp/

そうだ自分は「星新一展」をここに見に行ったんだっけ。ぶっちゃけ、ちょっと遠かった(笑)けど、この催しも興味深い。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100522/p6
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100616/p5
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100623/p3