INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

NHKクロ現「元名人vsコンピュータ将棋」をみてのツイートまとめ

午後7時半からNHK.「クローズアップ現代」。/将棋コンピューター こうして元名人に勝利する/『先月中旬、将棋界に激震が走った。コンピューター将棋ソフト「ボンクラーズ」が、元名人・米長邦雄永世棋聖を破ったのだ…』
posted at 19:27:43

たとえば ハッシュタグ #クロ現 とかあるかな?
posted at 19:32:04

あったな。たくさんのひとがつぶやいているので、内容紹介のツイートは不要か。 #nhk  #クロ現
posted at 19:32:52

米長氏の現役時代の逸話が紹介された2chのやりとり→「将棋を指すとキチガイになるの?それともキチガイが将棋指しになるの?」「それは将棋界永遠の謎だな」 #nhk #クロ現
posted at 19:35:09

どうせプロ棋士がやらない意表をついた手を打つのなら、端歩突きをしてほしかった(笑)「わしの歩を継ぐものが必ず現れるわい!」 #nhk #クロ現
posted at 19:36:35

エドガー・アラン・ポーの短編だっけ?負けそうになったら機械が対戦相手の首を絞めるというワザをつかうやつ(笑) #nhk  #クロ現
posted at 19:38:19

囲碁と将棋って、計算上はどっちが複雑なんだっけかな #nhk #クロ現
posted at 19:39:04

つまり真正面から数えきることができないときは経験や勘から、選択肢の中から「なんとなくこっちが有利っぽい」と選べる…のが今までは有利だったわけです> RT @HoRuNo なんで考えられる局面が多いとスパコンより人間のが有利なんだろう? #クロ現
posted at 19:41:51

カーロス・コンディットみたいなことしたんだな(※一般に通じない喩えですいません)  #クロ現 #NHK  
posted at 19:43:06

こんどは口で挑発する機能もボンクラーズにつけたいな。「じじい、いつまでちょこまか守ってんだよ!てめえも元名人なら勝負せいや!!」(※ニック・ディアス機能…わかんないですねすいません)  #クロ現 #NHK
posted at 19:45:24

この予測って、「モンテカルロ法」と同じなのかな?違うのかな? http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20090418#p4  #クロ現 #NHK
posted at 19:47:01

ああ、つい最近この話題で知ったんだけど、さっき画面に出た棋士渡辺明さんって、あだ名「魔太郎」なんだって。ぴったりすぎ(笑)。もう一回出てきたらそれを念頭に見てください(笑)  #クロ現 #NHK
posted at 19:49:58
(参考に検索をしてみたら、こんなサイトがありました(笑)  )


いまハッシュタグで「MAGIシステム以上」って書かれた方がいたが、「ボンクラーズ」がマギシステムをやってるとしたら大阪・神楽・ともの3人で議論して次の手を決めることになる。それじゃ相手はぜってー負けようがねえ(笑)   #クロ現 #NHK
posted at 19:53:08
(※多数の方にリツイートされました)

ちょっと、食いたりなかったな。
「車のほうが早くても、駅伝は人を感動させる」と喩えた米長敗戦演説や、決定した5対5対抗戦、人工知能が次の目標にしている「東大入試合格」の話題なんかも紹介して欲しかった。#クロ現 #NHK
posted at 19:57:54


人間vs機械についての資料画像(あまり意味ないが)http://f.hatena.ne.jp/gryphon/20120121085220 http://f.hatena.ne.jp/gryphon/20120121090842 http://f.hatena.ne.jp/gryphon/20080501064125 http://f.hatena.ne.jp/gryphon/20111231063057   #クロ現 #NHK