INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

川尻達也「自分の肩固め(川ちゃん固め)は慧舟會スタイル」+他の格闘家の反応〜twitterより

この前、DVDが手に入ったのでようやく「元気ですか!」第二部以降を語れるわー。
ただその前に、ちょっと拾った情報があるのでメモ的にここに記録
https://twitter.com/#!/CRUSHER_MMA/status/154381944090656770
・・・いや、その前後の、他の人とのやり取りも含めないと。

CRUSHER_MMA 川尻達也tatsuya kawajiri
川ちゃん固め。詳しく言えば、セットまでは門馬式。極め方はトイカツ式。慧舟会系の技術。

nkmrtkm なかむらたくみ
@ @CRUSHER_MMA あっ!やっぱり入り方は門馬式だったんですね!!

CRUSHER_MMA 川尻達也tatsuya kawajiri
@nkmrtkm そうです!あの入り方があるから極めが活きてきます。門馬式のセットはかなり固いっす。わかっててもセット出来ます。

nkmrtkm なかむらたくみ
@ @CRUSHER_MMA ジョシュ・トムソン戦から1年かけて完成するとは…恐るべし川ちゃん固め!!

CRUSHER_MMA 川尻達也tatsuya kawajiri
@ @nkmrtkm あの時はセットしか知りませんでした。トイカツ式教えてもらって試合で使えるようになりました!

kinchan_com 金原正徳/m.kanehara
今年初のハーツ練習!話題は川ちゃん固めとラーメン!!笑。って事で今年もよろしくお願いします!

CRUSHER_MMA 川尻達也tatsuya kawajiri
ハーツでも話題に(*^^*)トイカツさんの技なのに私のモノになってる(笑)

kinchan_com 金原正徳/m.kanehara
結局強い人の物になっちゃうんです!!笑

mogyu_ Mogi,yasuko
@ @CRUSHER_MMA 川ちゃん固め、ヨアキム戦で観て以来使いまくっております!昨日も極めまくりました。(笑)

CRUSHER_MMA 川尻達也tatsuya kawajiri
@ @mogyu_ ありがとうございます(笑)コツさえ分かればホント極めやすい技ですよね。

hirokichiba1972 千葉浩貴
@ @CRUSHER_MMA 趣味で寝技やってて肩固めが一番好きで使ってます。トイカツさん式の極め方を格闘秘宝館で軽く説明して欲しいなぁ、なんて思ってます。

CRUSHER_MMA 川尻達也tatsuya kawajiri
@ @hirokichiba1972 少し前のゴンカクでトイカツさんとの対談やっててそこで極め方説明してありますよ!バックナンバーでどうぞ(*^^*)
※【註】これか!

GONG(ゴング)格闘技2011年12月号

GONG(ゴング)格闘技2011年12月号

◎実演「あのフィニッシュはいかに生まれたか?」
FINISH! DREAM Technique
☆DREAM.17でヨアキム・ハンセンに一本勝ち!
戸井田カツヤ川尻達也に教えた
“目からウロコ”の肩固めを大公開!

hirokichiba1972 千葉浩貴
@ @CRUSHER_MMA しばらくゴンカクを買わずにいたタイミングでそんな記事があったとは。バックナンバー探してみます。ありがとうございました。

CRUSHER_MMA 川尻達也tatsuya kawajiri
嫁の親戚宅に新年の挨拶に行ったら、叔母の口から川ちゃん固めの言葉が。浸透したなぁ。義弟にかけてやったぜψ(`∇´)ψ

とりあえず川尻、テンションたけーよ(笑)。
いや、大晦日の大舞台で、あれだけ会心の勝利が出来た人は、3月ぐらいまでこういうテンションであってもいいかもしれないな。
 
さて自分は、当然ゴン格の該当号を買っているのだが、わたしのことであるから当然いま、それがどこにあるのか分からないのである(笑)。こういうときは電子書籍で買っているほうが、便利かもしれんな。
しかし、世の中うまくしたもので、すでにブログでこの記事を紹介している人がいる。
http://hidehide7755.blog27.fc2.com/blog-entry-2366.html

■練習で肩固めを極められない川尻を見て戸井田が教える
戸井田「たまたまDEEP道場でのスパーの時に、僕が休憩中、川尻君と十段(今成正和)がスパーしていたんですよ。そこで何度も川尻君が肩固めの体勢に入るけど、全然極められなかったんです…(略)そこまでやって極められないなら、僕のやり方を教えるよ』と教えたら…

川尻「トイカツさん(戸井田カツヤ)に教えてもらった方法は。『目からウロコ』だったというか。自分が今まで思っていた極めの概念とは違っていて、…(略)」

川尻といえば強烈なパウンドが売りだったが、あらたな代名詞ともいえる新必殺技ができたのう。
ちなみに、自分はこういう技のとき「それで何人からタップを奪ったか?」が気になる。
日本で一番極め技として多用しているのは菊田早苗だと思われる。現在この技で4勝利。
すでに川尻は半分まで到達したか。
自分も肩固めは柔道の乱どりでよく使ったが、それは「自分が休むため」だったな(笑).

実際柔道だと押さえ込みにもなることもあって、タイトに締め上げて一本を奪う人はスパーでもそういなかった。