INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

その日、大阪では芹沢健市引退

http://twitter.com/#!/tatsuyakay

tatsuyakay
芹澤健市vs寿丸、2R判定3:0で寿丸勝利!。打撃戦の中寿丸タックル狙い芹澤切るも中盤寿丸TDに成功。芹澤下から足関狙うもパウンド喰らう。2R芹澤ロー・パンチからのTD狙うもガブられ寿丸のパンチ決まり引込んでもパウンド喰らう。終盤スタミナ切れも判定大差で寿丸。 #pancrase
 
ジャッジ芹澤「今日やって良かった。俺もう42なんですよ。若いでしょ。オッサンのレフェリーが命掛けてやってて、カッコいいでしょ!!。ぶん殴られて、てめーこのヤロー殺してやる、って気持ち無くなっちゃった。連勝していいたかったけど、俺引退するよ!!。」
 
ジャッジ芹澤胴上げ。芹澤「俺の人生格闘技漬けだから、今元気無い格闘技界盛り上げて、道場でいい選手作って、近隣各県合わせて盛り上げて行きたいです」 #mmajp #pancrase http://twitpic.com/5yq15y

ダン・ヘンダーソンとほぼ同じ年代だが、超人ダンヘンとは異なり、若手に足関節で逆転勝ちしたり、今回は押し切られて判定負けをしたりして、そんな中で自分が満足感を感じての引退となった。

この試合前のインタビューではこう語っていた。
http://www.pancrase.co.jp/tour/2011/0731/serizawa.html

パンクラスでタイトルマッチをやらせていただいた後、ヒザを手術して全然動けない状態で、もう辞めようかと思ったんですよ(※1回目の引退の事)。でも、あの時は悔いが残っていた。だから、時間はかかったけど復帰したんです。俺がもし引退したら、絶対にカムバックはしない。自分にけじめをつけるためにも、キッパリと「辞めます」と言って、二度と戻らないつもりです。フェイドアウトもないです。いつか戻れるという逃げ道を残すのは好きじゃない。それだけは決めています。