INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

昨日「へうげもの」初回放送してたね?お話のどこまでやるのかな?そして原作は最終盤へ

すっかり忘れてたが昨日、偶然画面をつけると放送していた。
自分は常々「原作物のアニメは周辺の話題をブログでは紹介するけど、実際の現物は見ない」と言ってある通りですけど、せっかくやっているのだから見てみました。
・・・デッサンが狂ってねえのが不満。
これを忠実に動画化してみろっ!!!!

まあそれはそれで、あらためて最初期のエピソードをアニメで再確認すると、初回で、おそらく原作の最終回に至る伏線が張られているんだなと気づいた。
つまり織田信長に攻め込まれた松永久秀が、降伏勧告の使者となったへうげもの古田織部にこういう
「圧倒的な力の前に、俺のようになるか。あきらめるのか。いずれは俺のように決めなければならなくなるぞ」


・・・歴史物の宿命で、古田織部の最後はみなさんご存知の通りXXXXXXXにXXXXXXということでXXXXXXXXXされるということですよね(もちろんフィクション的にいろいろ帰られるだろうけど、枠組みは動くまい)

そこから逆算すると・・・うーん伸ばそうと思えば伸ばせるのかな。でも半ばを過ぎていることは間違い無いし、自分の予想では最終盤に入っていると思う。
そこで、上の松永の言葉がよみがえる・・・かな?

ネット上でも、かなり最初期に本格的に論じた「へうげもの」論。今の展開から見ると、ああ、この予想は実はこうなったのか、というのもあるけど、会えて今読んでいただいても大丈夫な気がする。

道場本舗の、最初の「へうげもの」論(前後編)
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20050928#p2
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20051022#p2