INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

たこを一匹丸ごと入れる、因島の「水軍鍋」

「たこ」カテゴリーも久々だな。
だが、非常におそろしいお知らせ。
昨日たまたま夕方放送していた日本テレビのニュースを見ていたら、最近のニュースらしくうしろはワイドショー的な情報番組でした。
そしたら、因島というところで食べられている、かつて村上水軍が出陣前に食べたという「水軍なべ」が紹介されていたのだが…
たこが一匹、丸ごと入っている!!
それもご丁寧に、頭にはちまき巻いてたよ!!(かんぴょうか何か?)
怖いよ!!
条例で禁止しろよ!!
あんなものホラー料理だよ。

他地域の食文化に文句を付けるのは避けたくはあるが、ことはたこである。
長年、たこといかの脅威を人類に訴え続けているこのブログとしては看過できようはずが無い。

報道管制ゆえか記者クラブの弊害か、この「たこ一匹まるごと水軍鍋」の写真や動画は検索しても無いが、一例のみイラストがあった。
http://www.nasluck-kitchen.jp/useful/11/local_food/05/

ああ、ごく小さいながら写真も発見・・・
http://www.home-tv.co.jp/ana/blog/watanabe_mika/archives/2006/12/post_18.html

うひゃい。