INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

時事問題3つ

本当だったらひとつひとつ論じたかったのだが、物理的な時間が足りなかった

コソボ独立宣言は適法」…国際司法裁判所

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100723-OYT1T00091.htm
「独立宣言」の有効性、無効性を国際司法裁判所が判断する…これは驚きの、歴史の転換点だと思う。そして裁判長の名前にはなぜかききおぼえが。

「編集ビデオ」「問題発言」めぐって米官僚が免職、復職のドタバタ劇

http://mainichi.jp/select/world/news/20100722k0000e030025000c.html
この記事が一番面白く、あちこちの記事や英語ウィキペディアを含めて資料を集めた最中。一番興味深いのはいわゆる「編集」「編集権」と、私がずっと追いかけている「技術の進歩で『全文紹介』が可能になったという社会の変化」にも絡んでいるからだが。
一般的な報道へのカウンター的なブログとして
http://biglizards.net/strawberryblog/archives/2010/07/naacp.html
があって、今わたしはブログ主に質問のコメントを投稿したりしてる。(未掲載)
ところで、聴いたって分かるわけないのに、実際に映像を探してみると

これはフルバージョンではないです。フルの方を見ますか?みたいな確認が流れる。こういうサービスもあるんだね。

龍馬の妻「おりょう」の切手、「無許可使用」?に関係して販売中止

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20100721000091#

ここからリンクを張られたので知りました。
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1279714541/

わたしが以前書いた、これに関係しているということだそうです。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100211/p4
■「坂本龍馬の写真(立姿)の版権は高知県にある」に根拠が無いことを確認しました