INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

銃規制と犯罪の相関〜をめぐる米国の論議

「苺畑より」
http://biglizards.net/strawberryblog/archives/2012/12/cnn_2.html
を経由して知った米国の映像

当然自分はこれのリスニングなんぞできないが、下リンクに要約がある。
http://www.realclearpolitics.com/video/2012/12/20/fireworks_piers_morgan_battles_gun_advocate_again.html

なんで肝心のトーク部分を聞いても分からないのに紹介するかというと、雰囲気が実に剣呑であることに加え、ここで司会者らと激しく論戦(というか孤立無援)のジョン・ロット先生は、はてなの人気ブロガーの一人である id:wlj-Friday つまり山形浩生氏が訳した

その数学が戦略を決める (文春文庫)

その数学が戦略を決める (文春文庫)

に登場するひとだからだ。
【参考】
http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20090304/1236178757

・・・・・・他に、絶対計算自体が正しいかどうかが問われることもあり、本書では、ジョン・ロットという研究者の「銃所持と犯罪数」の研究を例としてあげている。計算が正しいかどうかが議論になったテーマなのだ。

 
CNNのテロップで紹介された氏の代表作は「More Gun, Less Crime」だと(笑)。ほとんどこの番組では敵前上陸みたいなものだったな。
この書名で検索したら、いくつかの英語記事に当たった。
ここでリンクを貼っておく。amazon英語版についたレビューは現在170台だ。
http://en.wikipedia.org/wiki/More_Guns,_Less_Crime
http://www.press.uchicago.edu/Misc/Chicago/493636.html
http://www.amazon.co.jp/dp/0226493644