INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「大集会・大イベントでのトイレ問題」は普遍的…ウォール街占拠運動では?

http://d.hatena.ne.jp/DrMarks/20111012/p1

ウォール・ストリートを乗っ取ろうとする者たちのトイレ問題Add Star

ここ開いてみてください→ Watching globalrevolution http://t.co/joMr9BSG via @livestream

Twitterでこいつらのトイレはどうなっているという疑問が起こった。当然だ。生きている限りトイレの問題から逃げることはできない。日本では有料のトイレはあまり聞かないが、世界的にはただじゃないんだよ。まあ、アメリカも昔はともかく今頃はほとんどが無料だが、無料だからといってどこに行くのだろうか、彼らは。

どうも直接的にはなかなか行っているやつらに連絡は取れないが、彼らがライヴをやっているので聞いてみるといい。私が聞いた限りでは、近くの地下鉄駅やマクドナルドがあがっているほか、近所に…

ブックマークでも書いたのだが、文化大革命時代、毛沢東の「天安門百万集会」をNHKで取材に行く吉田直哉に、山本七平は「集会のトイレはどうなっているか調べてください」と依頼、吉田はこの着眼に唸りつつ調査したとの逸話がある。
ブクマでは字数制限により結果は略したが、実は天安門広場には「側溝」があるのですね。その溝のふたをあければ、はい簡易トイレのできあがり。それだけっす。…いや60-70年代の中国ではね、習慣の違いもあってそれで問題なかったらしいのですよ。

こちらでは、そういう点を非常に問題視している。
http://biglizards.net/strawberryblog/archives/2011/10/post_1301.html
 
東京の派遣村、沖縄の反米軍集会、エジプトのムバラク退陣広場集会、反原発デモ、反フジテレビデモ…どんな催しでも、人が集まればトイレ政策が必要になる。

みんなそういうノウハウはどこから仕入れているのですかね。

「フフフ、日本最強のノウハウ集団が力をお貸ししましょうか…」
「はっ、あなたがたはコ○ケスタッフ!?」