INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

1日早く、月食を紹介するよー。本番は26日

晴れてればいいねぇ。
http://www.nao.ac.jp/hoshizora/topics.html

6月26日の部分月食について

 6月26日の月食は、満月の約半分ほどが地球の影によって隠され見えなくなる「部分月食」です。一般に北アメリカ大陸(北東部を除く)、南アメリカ大陸西部、太平洋、オーストラリア大陸、アジア東部などで見られます。日本では全国で見られます。 月食(部分食)が始まるのは19時16分です。月食の経過は日本全国どこでもほとんど同じ時刻ですが、月の出の時刻は観察する場所によって大きく異なります。南西諸島・九州・中国・四国地方の一部および北海道の一部では、月食が始まる時刻には月が地平線の下にあり見られません。したがってこの地域では月食が始まった状態(月が欠けた状態)で地平線から昇ってきます。

◆各地の月の出時刻
那覇 19時21.2分 福岡 19時28.7分 京都 19時10.7分 東京 18時56.1分 仙台 18時59.5分 札幌 19時14.3分

各地の月の出や月の位置は、月食各地予報で調べることができます。

 部分食の最大(月が最も大きく欠けるとき)は20時38分です。その後、しだいに欠けた部分は小さくなっていき、22時には元の満月に戻ります。 この後もまだ月は半影の中を通過しているため、しばらくは薄暗い部分が月面に残って見えるかもしれません。この半影食は23時21分まで続きますが、半影の縁ははっきりしないため、いつ終わったかを見極めるのは困難です。いつの間にか、明るい満月に戻ったようすが見られるでしょう。

月食の経過時刻
半影食の始まり 17時55.6分 
部分食の始まり 19時16.5分
食の最大 20時38.5分(食分:0.542)
部分食の終わり 22時00.3分
半影食の終わり 23時21.4分

観察してみよう

肉眼で

 月食は、肉眼でも十分観察できます。東の空から昇ってくる月を肉眼で探してみましょう。19時16分から少しずつ月が欠けていくようすがわかります。地域によっては、すでに月食が始まっていて、欠けた状態の月が昇ってきます。月食が始まった頃の月はまだ空の低い位置にありますので、 南東方向がよく開けていて地平線近くまで見える場所がおすすめです。