INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

サンボの歴史を描く本が出版

ロシアとサンボ -国家権力に魅入られた格闘技秘史-

ロシアとサンボ -国家権力に魅入られた格闘技秘史-

ロシアとサンボ -国家権力に魅入られた格闘技秘史- (単行本)
和良 コウイチ (著)
価格: ¥ 2,310 通常配送無料 詳細 ただいま予約受付中です

==============
ロシア帝国はなぜ“最強”格闘技の誕生を欲したのか!?
あなたは、格闘最強国家ロシアの強さの秘密を知っていますか?
誰も明かすことのなかったサンボの国の全貌が今ここに…


日本格闘技ファンも要注目の格闘技、サンボ。
プロ格闘技「PRIDE」で活躍した、世界最強の男、エメリアエンコ・ヒョードルのバックボーンとして知られている。
しかしサンボという競技の実態、そしてその成り立ちの秘史は、ほとんど日本では知られてはいないと言っていい。
本書は、この新しい社会主義の時代の格闘技が、いかなる歴史的背景のなかでどのように誕生したのか、いかに愛国主義と密接に結びつき、政治に利用されていったのかを明らかにし、ひいては、現在のプーチン体制に至る、謎のベールに包まれた国家ロシアをサンボというスポーツを通して読み解くノンフィクションである。



本書によって、ぼくは、初めて通史としてサンボの歴史を俯瞰することができた。貴重な一冊である。
夢枕獏(『飢狼伝』『東天の獅子』作者)


“昭和の三四郎”から一本!
社会主義と柔道に隠された、サンボの真実。
松原隆一郎(東京大学大学院教授)