INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

NHKのFM?で「今日は1日”清志郎”三昧」つう企画いまやってるぜ

http://www.nhk.or.jp/zanmai/next/20100502kiyoshiro.html

5月2日(日)午後0:15〜11:00
今日は一日“清志郎”三昧


ちょうど一年前の5月2日、永眠したロック歌手・忌野清志郎の音楽を一日中たっぷりと放送します!

今年は、忌野清志郎がフォークグループRCサクセションでデビューして40年目という記念の年でもあり、RCサクセション忌野清志郎の作品、そしてさまざまなユニットで生み出した楽曲を、皆さまからのリクエストに基づき、時間の限り放送します。


忌野清志郎へのメッセージもお待ちしています!
司会・黒沢保裕アナウンサー

わたしは偶然つけたカーラジオで開始を知ったのですが、
ちょっといい話として、司会の黒沢アナ、はじめは「忌野清志郎さん」とテキストを読んでいた。
ところが
NHKとしては清志郎『さん』が正しいのですが、なんか他人行儀というか、もっと親しみやすくというか…ここはお許しをいただいて、本日は『清志郎』と呼ばせていただきます」だってさ(笑)

第一曲目は落語みたいなタイトルだったな…「どかどか」だか「どんどん」とかいう曲でした。
以上、報告まで。
しかし行楽地に向かう途中、渋滞の中でこれを聴きはじめたお父さんは大丈夫だろうか。

「あなた、着いたわよ」
「うるさいな、俺は車の中でこれを聴いているからお前らは勝手に遊園地で遊んでろ!」

とか無いようにな(笑)。

追記、黒沢アナの福井時代の思い出

カーラジオなので断片的にしか聞いていないが、1980年代前半、黒沢アナは福井のNHK支局に行き、そこでラジオの音楽番組の司会をしたのだが、あるとき独断で清志郎のソングを、リクエストも無いのに(笑)10曲中3曲ぐらい集中的にかけた
ラジオカードでお叱りをたんとこうむったそうだ。
「なんで同じような曲を3曲も」「あんなへんな音楽をかけるとは」云々。

その一方で「まさかNHK清志郎を聴けるなんて」というお礼のカードも。

それらすべてを、今も黒沢アナは保存しており、今回そのときのカードを読み上げていた(笑)。
その後、約四半世紀を経て、そのやんちゃな問題アナウンサーは、その時かけたシンガーの、没1周年大特集のパーソナリティーを今(午後6時半現在)も務めている・・・

だれがシナリオを書いたでもないドラマ。