INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

22日、「パネルアタック」は故児玉清氏の追悼番組

http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20110519spn00m200010000c.html

胃がんのため16日に死去した俳優の児玉清(こだま・きよし、本名北川清=きたがわ・きよし)さん(享年77)をしのんで、36年司会を務めたテレビ朝日系「パネルクイズ アタック25」(日曜後1・25)の22日放送分が追悼番組に差し替えられる。

 通常のクイズではなく、75年の開始当初から児玉さんと歩んだ歴史を秘蔵映像を交えて振り返る。19日に大阪市内で、児玉さんの代役として当面司会を継続する朝日放送浦川泰幸アナウンサー(39)らが収録に臨む。

 ニッポン放送は18日、追悼番組を放送した。03年6月から8年出演していた「テレフォン人生相談」(月〜金曜前11・00)の時間帯でエピソードを紹介。今月2日に「ようやくペンを持つ力が少し出てきました」で始まる児玉さん直筆のはがきが届き、「すぐにカメラの前にというのは難しくても、ラジオから徐々に仕事を再開していきたい」というような仕事復帰を目指していた様子を伝えた。

 大河ドラマ龍馬伝」、最後の仕事となったBSプレミアム「週刊ブックレビュー」などで出演したNHKも追悼番組を検討している。(スポニチ

自分はそんなにドラマもパネルアタックも見ていなかったが、「週刊ブックレビュー」という書評番組をBSで定着させた読書人としては気にかけていたし、得がたい存在だった。
本日の午前10時から、NHKラジオ「ラジオビタミン」でも追悼のコーナーがあったので、どこかにUPされているかもしれない。