INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

代理人といえば「人力検索はてな」でこんな回答をした。

以前書いたけど、個人的に一時全く見てなかった「人力検索はてな」熱が再燃。
もっとも多くを占めるIT系の質問はとーぜんやらない。雑学的・文系的なものだけ。
クイズゲーム「ANSWER ANSWER」ファンなら分かると思うけど、クイズとは違いつつ似ていて、「自分の雑学知識から、質問条件に該当する答えを出せれば勝ち」というゲームだと思うと面白いわけで、名指しすると某出版関係者にお勧め。
もらった「はてなポイント」の使い道が無いなら、俺が全部引き受けよう。


それは
とも
かく。
http://q.hatena.ne.jp/list
http://q.hatena.ne.jp/1272039732

【良回答には300ポイント!!!!!!】

≪日本で行われてい面白職業≫を知りませんか? やっている人が少ない専門的な職業を探しています。
日本で○人しかいない職業とか、最近生まれた珍しい職業(超高層ビルの清掃)とか、
変り種の職業知っている方いますか!? 身体を張って頑張れるようなものがあると、なお良いです。


それに対して、私がレスした。

<総合格闘技代理人>

MMAという、殴るける、関節技を極めるなどの格闘技のプロ(プロレスとは違った、完全なスポーツ、真剣勝負)は、本格的に始まってから20年も経っていませんが、現在トップ選手は億の収入があります。
特にPPVのあるアメリカがいまは本場ですが、日本はそれにつぐ大規模市場。

そのアメリカのプロモーションに選手を売り込んだり、逆に外国の選手を日本の団体に紹介したり、スポンサーをつけたりする仕事をやっている人がいます。歴史も当然浅いです。

日本では専業で行っている人が数人、本職は別でその仕事もしている人は10数人でしょうか。


代表的な人
http://ameblo.jp/booker-k/
この人も有名ですが、アメリカ在住日本人です
http://ameblo.jp/shu1968/
こちらの人も
http://ameblo.jp/mmaagent

血の気が多い選手や、現金商売のプロモーターとの交渉なので「お前をぶんなぐる!」とか「殺す!」といわれたり、世界を飛び回るので入管やビザ獲得で必死の交渉をしたりと、「体を張る」ことも多いです。爆笑の体験談多数。

前も言ったけど「あいつと俺がライバル?一緒にするな、気分悪いわ!!」とか当人が思っていても、メディアの露出や活動ぶりを勘案して「ライバル認定」ってのは周辺が独自認定するもん。当人が不満であっても了とされたい。
あっ、井田英登さん入れるの忘れた!

その一方で、UFCブッカーのジョー・シルバは「代理人不要」宣言!!

GONG(ゴング)格闘技2010年6月号

GONG(ゴング)格闘技2010年6月号

今回が初めての発言ってわけじゃないけど、あれおもしろかったねー。あとでエントリで紹介しなきゃ。もちろんシルバにゃシルバ(UFC)の思惑があり、ナベツネが野球の代理人を毛嫌いするのともまた似ているかもしれない。