INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

DREAM.14は「金網」で。SF占領軍、新憲法を施行す?

つうわけで突然、ストライクフォース王者をマッハが迎え撃つのが目玉のDREAM.14が、アメリカの形式に近い金網での大会に変更となりました。

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kennpoukaiseinouta.htm

鳴呼(ああ)戦いに打ち破れ 敵の軍隊進駐す
平和民主の名の下に 占領憲法強制し
祖国の解体計りたり 時は終戦6ヶ月

いや、これは桜井”マッハ”速人が自ら志願したということですけど。決してストライクフォースが横車を押したとかじゃないですヨ?
http://www.dreamofficial.com/free/news/detail.php?id=1272353733

でも、そう推論すると面白いけどねー。一応その路線も、情報ダダ漏れのあちらの世界の「MMAトップ屋」たちにかぎまわってほしい。

65年前のちょっといい話
http://www.page.sannet.ne.jp/tsekine/syouzou.htm

アメリカ側4人は太陽を背にして座り、向かい合いになった日本側4人に顔には日光が当たっていた。太陽を背にしたホイットニーは、「日本が作成した憲法草案は受諾できない。GHQが作成した草案を採用するように」と要求し、15部の憲法草案(英文)コピーを日本側に渡した。そして、アメリカ側は一時退席するから、すぐに文章を検討するように伝えると、庭に出て行った。外務省到着からわずか10分間だった。
 日本の憲法草案をアメリカがつくる。日本側は愕然とした。
 15分後、白州次郎が庭で日光浴をしていたアメリカ側を迎えにいくと、ホイットニーは「われわれは戸外に出て、原子力エネルギーの暖を取っているところです」と語った。日光を原子力エネルギーと表現したのだろうが、これは原爆を連想させる。太陽を背にして座ったり、原子力エネルギーという言葉を使ったり、アメリカ側は心理的圧力をかけてきた。

それでも当時、このようにGHQが圧力を加えたことは伏せられた(笑)さてスコット・マッカーサーじゃなかったスコット・コーカーの思惑は。

リングと金網。

個人的には、リングと金網自由にどっちか選べとなったらリングのほうがいいんですけどね。後楽園や新宿フェイスのほうがディファより行きやすいから。そんな理由かい。
世界でおかねもちなのがアメリカのMMA団体だからそれに合わせるってのも、それはそれでいいんですけど、いわゆる「いい意味でのガラパゴス現象」も出にくくなるねー。例えばダナともめて、普通だったら来ないような大物が日本の団体に参戦したら、これ幸いと金網からリングへの違和感や不慣れさを利用して勝ってしまい、「やったぜ金星だ!」とか「日本がトップだこの野郎!」とか騒ぐというやつ。

ま、米国メジャーで成功するにも準備はいろいろ必要。成功した人はUFCやSFの前にケージ・ファイトをどこかで経験するとか、ブッカーK or シュウ・ヒラタさん(よきライバル)に代理人を任せるとか、いろいろ工夫しています。

そういえば、ダウンカウントを廃止してなんとなく”標準”側に一歩進んだ修斗が、やはり「世界に合わせる」といって金網にする、そんなことも10年以内にあるのかしら。