INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

上にも多少関連。統計おもしろ話が、山本弘ブログなどで

上にも関係しているけど、統計の話ってのはこのブログの定番のようになっている。いろいろと調べて、結果がまとまっても、その因果関係や相関を論ずるときはけっこう論者にスタンスの違いもあり、けっこう素人から見ても突っ込みどころがある、という話は何度も書きました。
実はこのへんでけっこうネタをいろいろ仕入れているので、あとで披露したいのだが時間がないのでまず紹介したい。
http://hirorin.otaden.jp/e93569.html

・・・相関関係があっても因果関係のない例はいくらでもあるからだ。
 たとえば、トンデモさんの中には「日本人は肉を食べるようになったからガンが増えた」「肉食はガンの原因だ」と主張する人がいる。
 確かに日本人のガンは昔より増えているが、それは日本人がガンになりやすくなったことを意味しない。ここ数十年、医学の進歩によって多くの病気が治るようになり、日本人の平均寿命が大幅に延びた。つまり高齢者が増えた。高齢者ほどガンにかかりやすいから、ガン患者も増えているというだけだ。
 最近出たばかりの安斎育郎編著『これってホントに科学?』(かもがわ出版)には・・・(略)・・・子供向けのニセ科学警鐘本で、『水からの伝言』、血液型性格判断マイナスイオン、アポロ陰謀説、ID論などが扱われている。お子さまのおられる家庭におすすめ。

これってホントに科学?―ウソ?ホント?「ふしぎ」を科学しよう

これってホントに科学?―ウソ?ホント?「ふしぎ」を科学しよう

かもがわ出版。なんか聞いたことのある会社だなあ・・・ああ、あそこか。


もひとつ
『誤用される「プラセボ効果」』の誤用と「プラセボ効果」のそもそも論
http://d.hatena.ne.jp/Mochimasa/20100327

ここ1週間ぐらいはてなの人気記事に。おもしろし。