INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「XXさんは現在、容疑者として指名手配中である」ということを、一般人が確認するすべは無いんだよね?

上の話とは関係ない。
ないったら無いっ。



ところで、話は変わるが(?)
指名手配のうち、一部?は公民館だ銭湯だにポスターをペタペタ貼り付けているわけだが、それが指名手配のすべてなのか。

わたしもこれしか情報がないので、真偽を知るわけでもないんだが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%90%8D%E6%89%8B%E9%85%8D

(※指名手配の法的根拠は)・・・国家公安委員会が定めた規則である犯罪捜査規範31条以下が規定し、犯罪捜査共助規則7条以下にも同趣の規定がある。 犯罪捜査規範及び犯罪捜査共助規則の法的性質は、あくまでも国家公安委員会が定めた警察内部の取り決め(行政規則)に過ぎない。つまり、一般人に対して何らかの法的効果を有する法律または命令(法規命令)ではない。したがって、「指名手配」により、被疑者の氏名等が、一般人に当然に公表されるという法的効果を持つわけではないという点に留意する必要がある。


まあ、そういうわけで指名手配者の全てが、HP( http://www.npa.go.jp/wanted/index.htm )などで分かるわけではない、ということは納得した。それじゃあ、こちらから「今、指名手配中の人物にXXXという人はいますか?」と確認する方法はあるのでしょうか?「どんなささいな情報でもお寄せください」とあるが、そっち(警察)はささいな情報をお分けくださるんでしょうか。

民主党政権においては、このへんの改革にも手を染めていただきたいものです。