INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「おおやにき」の大屋雄裕氏、久々の一般向け著書『自由か、さもなくば幸福か』(筑摩選書)

Takehiro OHYA@takehiroohya
https://twitter.com/takehiroohya/status/438934885537837056
Amazonにも出ましたので宣伝します。大屋雄裕『自由か、さもなくば幸福か』(筑摩選書)、3月12日発売予定です。いっしょうけんめいかきました。

自分はもとより「となりのビッグブラザー」という副題でこのブログの中でも防犯カメラとか、ストリートビューとか、顔認証とか……そんな話題を気にし続けている。
内容紹介がまだamazonも氏のツイートにもないが、タイトルから考えるとそっち系の考察が入ってるんじゃないかなー、と期待。

顔認証で何万人の雑踏から指名手配犯人を逮捕できるとき、それは間違いなく「自由」と…犯罪容疑者の迅速な逮捕が「幸福」だとするなら、その幸福とがトレードオフになっている…のかもしれない。