INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

三崎和雄逮捕・有罪をめぐる事件でよく分からないこと。この謎の真実は?

NHBニュース( http://blog.livedoor.jp/nhbnews/ )経由で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000014-mai-soci

「PRIDE」など格闘技イベントに出場する総合格闘家三崎和雄被告(33)が公務執行妨害容疑で逮捕、起訴されていたことが分かった。25日、東京地裁で初公判が開かれ、三崎被告は起訴内容を認めた。前田巌裁判官は即日、懲役1年、執行猶予3年(求刑・懲役1年2月)の判決を言い渡した。判決によると、三崎被告は3月19日午後、携帯電話で通話しながら乗用車を運転しているのを警視庁尾久署員に見つかり、停止を求められたが急加速して逃走。この際、署員の左手首に車のドアミラーをぶつけるなどした。5月に逮捕され、今月4日の起訴後に保釈された。

記事要約
裁判所 「俺の目を見ろ お前は法律を裏切った 俺はお前を許さない だけど裁判して、お前の心が俺にも届いた」→執行猶予



じゃない。
んなことより気になるのは、なーんで公判まで報道されなかったのかしらと。
まあ、たぶん三崎がマイナーだからだ(笑)
いや、容疑自体はそれなりに、小さい事件だから報道しないこともあり得る。正確には報道前の、署が関係機関にプレス・リリースする段階で、容疑がちっちぇえからと出さないこともあり得る。
でも、どこぞの人が公園で裸になったときみたいに、「有名人の微罪」だと、発表することもある。
このへんの価値判断で「(1)名前は三崎和雄→(2)こいつは有名人→(3)容疑はたとえ小さくても発表」と・・・いう流れの判断の際、(2)の前提を、警視庁尾久署が共有してなかったのかなあと(笑)。
でも、警察も逮捕のときに職業を調べるはずだな。「プロスポーツ選手」という時点でこりゃ珍しいという回路を働かせなきゃいかんはずなのになぁ?警視庁もアドバイスしなかったのかしら?インストラクターだと名乗ったりしたのかな。
(それに、そもそも公務執行妨害ってけっこう罪的には重くないかしら?結果的には懲役1年だしな)


ああ、でも起訴のときも、メディアに普通情報は行くんじゃないかな。だとしたらそこでも無視されたのだろうか、マイナー扱いはいよいよ本格的だ(笑)。
記事の「PRIDEなど」という例示も泣かす泣かす。

ここの反響がしりたい

だが、大きな話題になりそうなところがひとつある。
ぜひフリーになられた大川義之隊長に置かれては
「あのえらそうに『日本人は強いんです』とか、『秋山成勲は許せない』とか言ってたミサキが犯罪者になった」という報道を知った韓国人格闘ファンの声(掲示板書き込み)を報道していただきたい。70−80%の確率で面白がっている(喜んでいる?)と思う(笑)。
なんか韓国語と日本語は相当機械翻訳で通じるから、両国のネチズンが、機械翻訳を通じて仲良くたのしくコミュニケーションしているところがあったな。
そこではトピック立ってないかしら。

本日のワイドショーレベルでの扱いに注目

ひとことでも触れていたら御の字か。扱うかなぁ。無理だろうな


ぼくにできるのは

はてなキーワードに追加することだけです。
ウィキペディアは「現在進行形のことを扱う場ではありません」と怒られるので、しばらく待つ。


日本総合格闘技協会」とかは、これに対して処分とか行うのか?

あったよね、なんかそんな組織。
あっ、ここのトップって天下った元警察のえらいひとじゃん!!! そうかだから報道されなかったのか(違う違う)

でも、これに対してほんとにこの協会、なにかするのかな。
どうせ定例会とか、お茶飲んで世間話して豪華な弁当食って解散だと思うが。
でも、協会が協会として何もしないなら、それはそれで笑えるニュースだ。「スポーツ界以外の行状は関知しない」というポリシーがあるなら、また別の意味で筋は通っているが

時系列・戦極スタッフは把握してたかの謎

合わせて読まれたい。 白さも白し ピュアホワイトな彼らは一杯食わされていたのか。

http://d.hatena.ne.jp/lutalivre/20090626#1245963296

調べたら、5/22の三崎vs中村対戦発表記者会見も欠席しているので、その時点ですでに逮捕されていた模様。その時、三崎はコメントのみの発表だったが、コメントでは

いま私は追われる立場ではなく追う立場にいます。

と言っていた。実際は追われてたんだけどね(警察に)。

しかし、逮捕されていたことを知っていてカード発表したのなら、試合を組むのに問題はないと判断したのか。あるいは戦極スタッフはその時まだ把握していなかったのか。