INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

サンデーモーニングが、番組中の不適切発言をおわびした由。それが佐高信の発言との説?

数日ネットにつなげない状況で、帰ってみたら5000近いアクセスがあったんでびっくりしましたよ。

# 5097 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4798089.html
# 1775 http://okwave.jp/qa4798089.html
# 434 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4798089.html
# 241 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa4798089.html
# 95 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4798089.html?from=navi_ranking
# 71 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4798089.html?from=top_ranking


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4798089.html

質問者:ringox サンデーモーニングの謝罪?

サンデーモーニングでこんなことを言っていました。
「先週あるコメンテーターがある人の名前を出し事実に基づかないあることを言って関係各者に報道機関としてご迷惑をおかけしました。」と
なんのことやらです。
視聴者不在です。
一体何のことを言ったんでしょうか?
質問投稿日時:09/03/15 09:44
質問番号:4798089
この質問に対する回答は締め切られました。



回答
良回答20pt
回答者:monchix 2ちゃんねるの実況でも「誰のことだ?」とちょっと騒いでましたが
どうやら先週出ていた某コメンテータS氏の発言の件らしいです。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20090308#p7


ふーん、こんなことがあったのね。
さて、これが本当に佐高信が言った発言のこと(木村剛について)を指すのかどうか、私は分かりません。
というか、それをなんで受け手側が推測しなきゃいかんのよ。
誤ったというなら、過ちをした側が事実関係をきちんと説明しなきゃいけないんと違うか。

また、佐高信氏の発言と仮にするなら、
佐高氏が自分の発言が事実だと信じているが、TBSの調査では「事実ではない」ということになった、ということなのか。佐高氏自身も事実でないと認めたのか、その部分もなんともいえない。
これも佐高氏が該当するなら、自分の口からいうべきだろう。TBSがヘタレだというなら、関口宏を「筆刀両断」すればよかろう(笑)。


こういうところにはぜひ、TBSの天敵である(笑)、J-CASTニュースが追及をしていただきたいものである。

あとひとつは、この前、「テレビの笑いをすべて記録にとどめたい」という本が出たけれども、評論家たちの時事評論、時事放談YOUTUBEやブログによって(今回もそうだね)記録に残る確率は比較になれないほど最近は充実したといえど、今回のように、たった一週二週前の、それなりに人気のワイドショーの発言・・・というのもみんなが必死に探して、そして当方のブログという、やっぱり公式ならざるメディアに頼らないと確認できない・・・というのも一方では、否定できない事実だってこと。


私もあれを記録したのはたまたまその日、見ながらパソコンの前にいたって偶然だし、あんまりやる気があったわけじゃなくて、佐高信ウォッチャー(ハンター(笑))としての惰性で記録しておいただけだ。

在野の庶民、それも局に否定的な人間が、いつでも簡単に1、2か月前の番組のオンエア内容をチェックできるような機関が必要かもしれない。

参考・佐高信氏がこれまでどんなアホと非論理と相互矛盾の発言をし続けてきたか、の記録集。

このブログのエントリテーマのひとつ、「佐高信研究室」(仮称)
です。
この機会に、ぜひごらんいただければ幸いです。
いつか、独立したブログにするかな・・・