INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

楳図かずおの「まことちゃんハウス」は法哲学的にすごく面白そうだ。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/01/29/06.html

 「まことちゃん」「漂流教室」で知られる漫画家楳図かずお氏(72)が東京都武蔵野市に新築した外壁が赤白ボーダーの新居をめぐり、「景観破壊だ」として周辺住民2人が撤去などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は28日、「景観の調和を乱すとまでは認められない」とし請求を棄却した。


自分が実際にその近くに住んでないから、ということが論評上、どうしても制限にはなるのだが、法律的には「面白い」(興味深い)はなしだと思う。
要は他者危害の原則ですよね。
殴る、蹴るは当然他者を危害する。
では音は?悪臭は?もちろんだめ。では色は?デザインは?うーん。
それにそういう色彩に何らかのメッセージがこめられているとしたら?
でかでかと看板に「世界人類が平和でありますように」と書いた家なら?「イスラエルを地図から消せ!!」と書くのは?「FXXK」なら?「反戦の願いを込めました」と、でかでかと死体写真を展示するのは?(ベネトンの広告だね)

たぶん、こういうのは全部、なんらかの仕分けというのがされているのだろう、法律的には。
ジュリストとか、そういうところは「まことちゃんハウス」をめぐって侃々諤々、喧々囂々と議論されているんだろうかしら。