INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「オバケのQ太郎」に対して大変くわしいサイト

「野球とMSX」氏からのメール情報。

オバQについては「オバケのQ太郎ファンページ Qチャンネル」が詳しい。1話ごとのストーリーは解説されていないが、あいうえお順のキャラクター事典やサブタイトルリストなどをみると、おぼろげに覚えていた話を思い出すかもしれない。
例のドロボーの話は「ドロボー用具はいかが」だと思います。
このサイトは「オバQ」が避けては通れない権利問題についても詳しく書かれています。歴代のコミック表紙を紹介するコーナーでは、丁寧にQちゃんの表情が消されて真っ白なオバケの輪郭だけで引用されています。
以下のアドレス参考に。
http://www.fujiko-f-fujio.com/fan/obaq/

文中の「例のドロボーの話」というのはトンネルを掘るのにモグラを利用する話はあったか、という話題でした。
私が念頭にあったのはオバQが自力で地下鉄を作る話で、これとは別物だったのですが(あとで話す機会があるでしょう)、どうでもいんだけど80年代のコロコロコミックには、オバQの再録作品が多数載っており、しかもそれは単行本にはまったくまとめられていないものばかりだったのですよ。
そしてまた、無駄な記憶力によってかなりのエピソードを覚えているんだ、これが(笑)。
子どもの頃は、単行本にならない作品があるなんてことは考えたことも無かったし、とっておくことも考えなかったのだが。
いつか読める日は来るのだろうかな。