http://www.nhk.or.jp/darwin/program/index.html
北米の草原に暮らすアメリカバイソン。 体長4m、体重1トンにもなる巨大な猛牛は、闘い続けなければ生きてはいけない宿命を背負っています。
草食動物でありながら、母親は子どもの命を狙う肉食動物に真っ向勝負を挑まなければなりません。巨体と強い足でオオカミを蹴散らし、ヒグマにも体当たりして子どもを守ります。繁殖期になるとオス同士でも死闘を繰り広げます。命がけの決闘を繰り返し、勝ち残った者だけが子孫を残せるのです。
闘いの中で力強く生きる姿を追います。
ガチ格闘技同士でHERO'Sと興行戦争(笑)。疑う向きは、サイトの予告動画見てみ?
実況しよう。
◆「リアルミクラス」だなあと思いました。
◆おお、いま狼がキャンゆうて尻尾巻いて逃げてきよったで。やつらイモ引きよるんなら、最初からアヤつけるんやないで。
◆赤ちゃんバイソン、がけから落ちて必死で這い上がりました。ディズニー映画だったらこれだけで30分引っ張れるな(笑)
◆バイソンvsヒグマだよ!!! 今日、所さんの目がテン!でもクマを特集していた。
◆・・・い、今、とんでもねえもの見たぞ。バイソンの頭蓋骨でピラミッドが作られ、その上にカウボーイハットの白人が一人立っている。一将功なりて万骨枯る、がリアルに見られるとは。
◆「最強の肉食獣オオカミと、最強の草食獣バイソン」と対比していた。そこに最強の雑食獣ヒグマが・・・
◆ヒグマが猛ダッシュ!!バイソンもこれはたまらんと子供をつれて逃げるが、子供が捕まる。そしたらバイソン、反転して体当たり!!!・・・だがヒグマは無慈悲にも子供を食らいつくす。バイソン敗れる。悲しい場面だ・・・
◆こんどはバイソン同士の雌争奪戦。これはルールがあり、死には至らないからなんかほっとして見てられる。やはりスポーツライクな明るさが必要だよね、格闘技も。
◆あ・・・三分の一は骨折など重傷、それが元で死ぬバイソンも珍しくないんだって。かわいがりすぎだ。
◆おお、雪の中のバイソンかっこいいぞ。ガンダーにやられたミクラスみたい(そっから離れろよ)。そして雪の中で、バイソンvs狼の名勝負数え歌が!!!