INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

筑紫哲也死亡説(だろう)はおそらくデマ

有田芳生ブログ
http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2007/08/post_dec3.html

先週末からネットで流れているのがある有名キャスターの生死にかかわる情報だ。「本当ですか」という問い合わせがあった。たまたまそのキャスターと親しい知人から電話があったので、聞いてみた。すると「最近も京都に行っているし、さっき事務所に電話をしたら、電話の向こうからご本人の声がしていましたよ」という。いったいどこからデマ情報が流れたのかと源流をたどってみた。すると土曜日にネット上である病院の看護婦からメールが届いたという書き込みが見つかった。「なんだ」と思ったのは、そもそもかつて入院していた病院ではない。ましてやご本人はすでに退院している……


実名を書いてないのに言うのもなんだが、ここに出てくる有名キャスターは筑紫哲也氏のことだろう。
自分も、デマっぽい情報をどこかで見た。
公人に近いようなTVの有名人の活動にかかわる健康情報を追うのもジャーナリズムの範疇といえば言えるのだが、それがデマになっちゃしょうがない。