今月のkamipro、谷川貞治氏インタビュー。聞き手はジャン斉藤氏。
−−ファン心理で言うと、多くの人はいまだに「故意か?過失か?」ってところで議論してると思うんですよ。「バックステージでクリームを塗っている画像を見せろ!」という声が出てくるのはそういうことなんじゃないかなって。
谷川 「でも映像を見せても、結局「それも編集したろう」とかいう話になったりするし、映像自身もFEGの持ち物ではないわけですから。秋山選手の違法行為を明らかにしたわけですし、それ以上の波風を立てたくないのが正直なところですね」(P147)
これは既に直後から言っている話の繰り返しだが、秋山成勲選手の復帰だなんだで話題自体が復活しているんだから指摘も繰りかえす。
【論点】
◆秋山はクリームを塗って試合に臨んだことは確実。
◆しかしそれが「故意」か、「過失」かではK-1や秋山は過失だと主張している。
◆だが、実際に塗っている映像を見た和田良覚レフェリー、桜庭和志本人が「そもそも塗る量が本来の”乾燥肌”対策ではありえないような、一目でわかる大量のものだった」と証言し、和田氏は「神様が見ているよ!」とまで言った。
◆その映像は、K-1(FEG)ではなくTBSが持っている。
それなら、やはり公開請求のあて先はTBSであろう。
んで、一部にファンだかウォッチャーもいるTBSの井上弘社長。
彼の記者会見はかなり(失言があり)面白く、また定例のものとして設定されている。
ここで、TBSに要求できないのかね上の件を。
今から模範というか質問のひな形をつくってみる。
だれかこれを参考に、定例記者会見に聞いてみて。
井上社長、昨年大晦日に御社の目玉番組として放送された桜庭vs秋山の件が、秋山が大きな話題となりましたが、ご存知でしょうか。秋山選手はその結果、出場停止処分になりました。ただし、「故意か過失か」がわからない。
秋山選手が実際にクリームを体に塗っているところはビデオに撮影されており、塗っている量や部位などはその映像を検証すれば詳しいことが検証可能です。だが、K-1側は、その映像はK-1ではなくTBSが持っていることを理由にして公開しないとしています。
つまり、公開するかしないかの判断はTBSが握っているようです。
TBSは上場企業として、また報道機関としてこの疑惑を払拭するために公開されてはいかがでしょうか。
それが説明責任というものではないでしょうか。