INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

長引くパソコントラブルで気づいたこと、思ったこと

まず、最初に言っておくと、今さっきまで例の「ブログや掲示板を、読めるけれども書き込めない」「メールは受信できるけど送信できない」という症状がときどき発生するというトラブルは絶賛続行中。
2、3時間電源を消して放置しておくと今のところ復旧するのだが……
今回はもっと深刻なトラブルによって、5万円近い金をかけてHDDを一新したのに、この症状が続いているというのは、

◆HDD以外のその他もろもろの外部機材に原因がある。
◆復旧後、新たにインストールしたのはウイルスセキュリティなので、それと競合している

のどちらかなんでしょうな。
まあ、専門家も理由が分からんそうなのでしょうがない。
最初にフリーズが発生し、リセットした直後にそうなることが多い。


こういうトラブルに直面して思うのは、やはりキカイ、からくりというのは求める機能を常に滞りなくこなしてくれることが前提で、忘れられがちだが絶対の価値だということだ。
これが自動車ともなればもっと生活や生命の危機に直面するから、日本車が人気なのも分かるよ。自分はろくに整備やメンテをしないのに、深刻な自動車トラブルに直面したことは一回しかないが、よく「調子が悪いのをなだめなだめ乗るのが楽しみ。だだっこぶりが憎めない」とかいってるイタリア車マニアはすごいなあと思いました。


そんで、ここからもうちょい思うんですけどね、これはビル・ゲイツが悪いんだけど、データの移行というのをなんで考えてないのかねマイクロソフトは。
今回が初めてと言うわけではなかったので、データの移行はごく一部分、数日間のメールと5か月分の家計簿が失われた(:_;)ぐらいですんだのですが、たとえば過去のメールとか、普通の人が移動するにはややハードルが高いでしょう。
パソコンのHDDは今なお寿命のある消耗品である反面、次々とデータを新しいものに移植していけばデータは永遠の命を持つ。
その他メールならアドレス帳やルール設定、他にもブックマークや単語登録、またインターネットやメールの接続設定など、動かすべきデータは大体決まっているじゃん。
こういうものをボタンチラリとは言わないがボタンポンで(懐かしい一部受けネタ)すべて移動とか一部に集中して蓄積できる機能、おそらくビスタにもあるまいなあ。

詳しい人の教示により
http://www.system-talks.co.jp/product/koredake_v11.htm
というものがあると聞いた。あとで購入しようと思うが、これに類するもっといいソフトがあったら教えてください。