INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

笑芸人が語る、「トーク技術論」の面白さ

おなじみ「てれびのスキマhttp://d.hatena.ne.jp/LittleBoy/20060917
経由でhttp://blogs.yahoo.co.jp/arimoro05/39959245.html

私の芸能界へのズレもそろそろ堂に入ってきたもので、「よゐこ有野」知らんわ。
でも、このエントリは確かに面白い。
というか、これも広くいえば「芸談」なわけですけど、例えばゴング格闘技が「技術論を知れば、勝った負けたで楽しむ以上に試合を楽しめる」といってるでしょ。それと同じように、お笑いトークも、どっちを格上に見せるかとか、ここで落としていいのかとか、こっちに話を振るのはどうかという「技術論」がいろいろあるでしょ。
明石家さんまなんかかね、トークの最中に、話題そのものでなく、この「トーク技術」そのものを話題にするというメタ的なことを始めたのは。
あれがおもしろい。だから最近、彼らもそれへの言及が多くなった。


彼らの中でも、「ガラスの仮面」のように

「○○○・・・恐ろしい子・・・・・・・・」
「この勝負、私の負けだわ・・・・・・・・・」

と日々、「トーキング・バトル」を行っているのだろう。


こういう、笑芸人らが語るフリートークの技術や、「技」を解説した本を作って欲しいな。アンソロジーのように上の文章みたいなのを集めてもいい。
小林信彦のような名解説者がいてもいいけど、ここは当事者ベースで。

前も書いたけど、その隠れた名著が

です。どこかが文庫に収めてもいいと思うんだが。

てれびのスキマ」おまけ

■「ライオン丸テレビ東京でリメイク
主題歌も名曲「風よ光よ」を串田アキラがカヴァー。

そしてなにより意外なのは脚本演出が大根仁

この番組は昔のも見たこと無いけど、歌がノリがいいのは知ってる。
それはともかく、不思議なのはこれってビープロ作品だろ?
このビープロが終わるときは相当グダグダな倒産の仕方をして、そのせいで権利関係がすごく複雑かつ怪奇になってしまった・・・という話を岡田斗司夫だか宝島社の

怪獣VOW

怪獣VOW

で読んだ記憶があるんだけどね。クリアされたのだろうか。

お笑い話のおまけ

【メモ】鷹板より転載

(psyzoh)
ワタダイテンテーに教えて戴いたのですが、後楽園ホールの優先順位がボクシング→キック→笑点→プロレスなんだそうで、パンはプロレスカテゴリー(一番優先度が低い)なんだそうですよ

キックの地位が高いな。
笑点も、たまにはZEPPディファ有明で開催すればいいのに。MARSのように両国国技館も可(笑)