INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

奇手中の奇手「DSE公開記者会見」・・・アンチもファンも行ける人は行くべし!

http://www.prideofficial.com/free/news/details.php?id=1149654796

 6月8日(木)にPRIDE記者会見を開催します。この記者会見にて、今回のフジテレビでの放送中止に関する弊社の見解、ならびに7月1日(土)さいたまスーパーアリーナにて開催致します『PRIDE無差別級グランプリ2006 2ndROUND』の対戦カード発表を行います。
 また、今回の件に関しまして多くの選手、ファンの方々より「何とかPRIDEを支えたい」と数多くの激励の声を頂戴しております。よって本会見はファンのみなさんも参加可能な「公開記者会見」とさせていただきます。なお、参加費は無料です。
 参加希望の方は8日(木)11:30〜12:45に、東京プリンスホテルの11F 高砂にお集まりください。

今回の一連の騒動はいろんな驚きがあったけど、この「公開記者会見」自体はその中でも上位の驚きだった。
私なんかが頭の中でこねくり回す範囲ではおよそ逆転の一手というのが見つからないのだが、それでもこのように開かれた?会見を行うということは隠し玉や反論の余地があるんじゃないか・・・・と逆に思わせる。
だって、逆に言えば週刊現代の記者だって誰だって入れるわけでね。野次だって飛ぶだろうし


【註】ただ、もともと一般で入る人は質問権は無いだろう。
質問権のある正式な取材者として「週刊現代」などを入れないようだったら、まったく評価できない。
「逃げも、隠れも、倒れもする」というキャッチをつけちゃうぞ(笑)


よく達人・名人が一見すきだらけ過ぎて、逆に打ち込めないとかわざと城門を開いているから「これはワナがあるのでは・・・」と躊躇する(三方が原の戦い)とか、そういうのに近い。


もし、そういうのが何もなくて、それでもなおかつこういう場を設けるなら、それはそれで見事。同じ落城なら、天守閣に火を放って派手に滅びるもいいだろう。



個人的には土曜日にやってくれりゃよかったんだが(笑)、俺が行けない事を前提にした上でみなさん、行ける人は行きなさい。
このブログで何度も書いたが、都心にいる人は「行こうと思えば行ける」環境にあるわけであり(無論今回は平日。余裕の無い人に行けとは言わないよ)、ある意味歴史の目撃者となる義務があるのだ。
それに記者会見というのは、活字になたりニュースになると、情報量は何十分の一になる。現場のトラブル、表情、取材する側の様子、そもそも来ている顔ぶれ・・・・いろんな情報を現場で拾えるものだ。


また今回、公開の場なわけですが、これはあちこちで勃発する「既存ジャーナリズムvsブログジャーナリズム」の戦場でもあるぞ。
ブロガーの耳や批評眼が、しがらみの専門家を圧倒するか?それともプロがアマを退けるか?
見届けさせてもらうよ。


記者会見の模様

サムライTVは機動性を発揮して、ノーカット生中継をするべきだ。もしくは朝日ニュースターは「速報!記者会見」をやってほしいね。スポナビとかでも動画ファイル公開とかやってくれんか


最近はPRIDE問題ばっかりですいません

もっといろいろ書きたいことがあるんだけど、特別編成中にて申し訳ありません。
そろそろ通常営業に戻れるでしょうか。