INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

スカパーと格闘技番組に関する失敗の報告。皆さんの参考に。

このブログは私事にはあまり触れない(というのは私事なんて読む人にとってはつまらんからだ。、俺自体が、俺の私事に興味ないよ(笑))が、あえてその禁をやぶると、最近居を移した。


私はいろんな条件を比較検討するのも面倒くさいので、ほぼ即決のようにして入ったのだが、最初にさすがに気になって「そこはスカパーが観られるんでしょうか?」と聞いたわけだ。


ところがしょっぱいことにその不動産屋の担当氏「・・・いや、正直いうとそんな問い合わせを受けたことが無いので、できるとも出来ないともお答えしかねます」。


ここでうかつなことに俺、「じゃあいいです、そういう問い合わせがまったく来ないということは観られるんでしょう」と言ってそのまま契約したのね。んで契約したらスカパーの説明書が引越し準備中に出てきて、「アンテナは南南西に正確に向けてください」と(笑)。

つまり、プロの不動産屋でも「スカパーの条件」とかを詳しく調べないくらい、CSというのはまだまだマイナーなトピック、オプションなのだ。知名度は、いまだし。


いや、でもさすがに俺も南からちょっとずれた方角が空いてなきゃだめだぐらいは知っていたので、そこが空いていることを確かめたのだが・・・うかつなことがさらにあった。


「南窓」とか「北向き」とか言っても別に建物はきちんと方角に合わせて作っているわけじゃない。微妙にコンパスと比べてずれていたのだ。
そのずれを修正して設置したら(ちなみにベランダに工賃含め2万5千円以上の特殊な固定器具が必要だった)、それでも半分程度の受信レベル。で、驚くことは全体的に画像が悪いとかじゃなく、番組自体が見られるチャンネルと観られないチャンネルに分かれてしまったのだよ。


これはどーも成り立ちを思い出せば有り得る話だったのだが、もともとスカパーちゅうのはパーフェクTVがあり、そのライバルのJスカイBだっけか。
たしかディック・マードックが経営してた。ちょっと違うような気がするが続けると、これが合併したから今は衛星2台がスカパーの電波を流しているのだ。でまあいろんな何かの妨害で、入ってくる映像(放送局)と入ってこない映像があるということだ。

で面白いことに、たぶん、やっぱり始まった順にいい電波枠をもらえたらしいのね。



あくまでも参考でしが、最近始まった「えらべるパック」内で、この弱い受信状態において見られるものと観られないものは・・・

【視聴可能】
朝日ニュースター、CNN、日経、TBSチャンネルチャンネルNECOキッズステーション、日テレビニュース・・・


【視聴不可能】700番台すべて、スカイA、G+、ESPNヒストリーチャンネルアニマルプラネット、日本映画チャンネル・・・

えらべるパックには無いけど、サムライTVはスカパー創世記からの老舗だけ有ってよく受信できてるよ。


まあ、これぐらいは仕方ないかな。
あまり多くあっても、時間だって有限なのだ。こういう状態で制限されるのもある意味ラッキーかもしれない。ただし、格闘技だけは見てえ。

基本的にはやれやれと胸をなでおろすばかりだ。
PPVは見られそうだし、スカイAは観られないゆえにパンクラスはすぐの中継は無理だけど、サムライTVに数ヶ月遅れで降りてくる。HERO'SもK-1MAXも、TBSチャンネルは無事だから大丈夫だ。

でも・・・フジテレビ721とよりによってUFCが始まったというG+が惜しい!
なんとも悔しい次第だ。第一、セーム・シュルトはノーカットのフジ721じゃないと見られないじゃないか(笑)
まあ、ある解決策が頭に浮かんだ。それがうまくいけばいいのだが。


と同時に、この騒動で思ったこと

なぜ私がよく調べもせずに大丈夫だろうと思ったのは、やっぱり宇宙から電波をアンテナが受け取るというとき、そんなに厳密なものになるとはどうしても実感できなかったからだ。
(前回はまったく完全に業者任せだった)。好奇心もあって設定を見ていたとき、ほんとに1度違いで映ったり映らなかったりした。あの宇宙空間に浮かぶ機械から地上のアンテナに送るとき、そこまで厳密な形で電波が飛んでくるというところに、逆に感動したよ(笑)。


まあ、感動は感動で実際の問題は解消しないので(笑)、もっと性能のいいCS受信機の開発に各社はいそしんでもらいたいものだ。


ところがいま、CSチューナーは

某家電量販店のいうことを信じるなら、今はHUMAXとかなんとかいう知らないメーカーと、ソニーの2社しか作っていないんだという。そりゃあ、どの会社で作っても同じようなもんdなろうけどさ、それにしてもホントかしらん。なんでそんなに競争が少ないのだろう。
私はソニー製のを新しくしたんだが、競争が無いせいか「なんでこの機能が無いんだ?不便だろうが」と素人でも思うようなところが、バージョンが最新型に代わっても直っていなかった。

教訓としては

南南西方向に疑問の余地無く建物などがない物件を探すことだが、この乾いたコンクリートジャングルではなかなか難しい。
案としては「見られる状態なら買うんだけど・・・」ぐらいの前提で、不動産屋とともに物件を見る段階で、同時間にその物件候補をスカパー設置業者に見てもらい、視聴可能かどうか確認することですね。それぐらいタダでやってくれる業者は・・・あるかしら?