INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

あの悪魔が再び襲う・・・「地球ふしぎ大自然」に、たこ再登場

http://www.nhk.or.jp/daishizen/

2006年03月13日 午後8時00分〜8時43分 (総合/地上デジタル放送)

 追跡! 謎の漂流ダコ 〜 みどころ 〜


 冬、島根半島沖の日本海を奇妙な姿をした生きものが漂っています。
体の大きさ70センチほどのムラサキダコです。沿岸の岩場の海で暮らす一般的なタコとは違い、一生のほとんどを沖合の海面近くを漂いながら過ごします。


生きた姿を見ることすらむずかしく、その暮らしぶりは謎に包まれていました。 昨年12月から今年1月にかけて、オーストラリアのメルボルン大学でタコの研究を行っているジュリアン・フィンさんとともに島根半島沖でムラサキダコの撮影に挑みました。
その結果、珍しい生態の数々を撮影することに成功しました。


体の色や形を自由自在に変える様子。長さ4メートルもある巨大なマントのような"膜"を天の羽衣のように海中で広げたり、体にしまい込んだりするふしぎな行動。さらに卵を特異な方法で守る母親。


海面近くを漂う生活に見事に適応したムラサキダコの知られざる生態の一端がわかってきました。番組では、厳冬の日本海で、謎に満ちたムラサキダコの暮らしぶりに迫ります

地球!ふしぎ大自然」を永らくご覧いただき、ありがとうございました。
4月9日から、NHKの自然番組は日曜夜7時半に移り、装いも新たに
新番組「ダーウィンが来た生きもの新伝説」として生まれ変わります。
地球!ふしぎ大自然」同様、お楽しみいただけますよう、お願いいたします。

ダーウィンが来た!」か。ID論と全面対決する気だな(ウソ)