INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

明日が、森下直人氏の命日。

http://www.nikkansports.com/jinji/2003/seikyo030110.html

「PRIDE」主催、DSEの森下社長が自殺
 総合格闘技「PRIDE」を主催するイベント会社ドリームステージエンターテインメント(DSE)社長の森下直人さん(42)が9日午前0時45分ごろ、東京・新宿区内のホテル客室内で、首をつって死亡しているのが見つかった。DSEは、交際中の女性と口論となり衝動的に自殺を図ったと説明した。同社長は前日8日、都内で記者懇親会を開き、03年PRIDEシリーズの計画を発表。「PRIDEを世界一の総合格闘イベントに」との宣言から、約8時間後の自殺だった。
 経営学博士の肩書を持つ森下社長の衝動的な自殺だった。DSEは9日夕方、警視庁新宿暑から事情説明を受けた遺族から伝え聞いた情報などをもとに、都内の事務所で会見を開いた。榊原信行常務取締役(39)は「経営も悪くなく、来年度のグランプリ開催に向けて情熱に燃えていた。動機に心当たりがなく、我々も右往左往した」と沈痛な表情で説明した。

 DSEの説明では自殺の原因は交際中の女性とのトラブルだったという。森下社長は「30歳前ぐらいの女性」と8日午後10時30分ごろにホテルにチェックイン。同社長が切り出した別れ話をめぐって客室内で口論となった。浴室に入った同社長が「10分、15分ほど出てこなかった」ことを不審に思った女性がドアを開けて発見したという。9日午前0時ごろ、その女性から連絡を受けたホテルが119番通報。救急隊が駆けつけたが、すでに死亡していた。新宿署は自殺の動機などを調べている。遺書はなかった。

 森下社長は8日に記者懇親会を開き、PRIDEシリーズの巻き返しを力強く宣言したばかり。PRIDEは日本の総合格闘技イベントの草分け的な存在。昨年は、同社が運営協力した夏のDynamite!と年末の猪木祭に押されたが「PRIDEがDynamite!や猪木祭のファーム(2軍)ではいけない。今年はPRIDEが世界一の総合格闘技イベント、というところを見せたい」と盟主の座を取り戻すと力を込めた。自殺は、それからわずか8時間後のまさかの出来事だった。

 約3年前に結婚した夫人と「2歳ぐらい」の娘を名古屋に残し、都内でホテル暮らし。8日夕方に食事をした関係者には「(夜には)名古屋に戻る」と話した、ともいう。午後10時すぎに携帯電話で会話した榊原常務取締役は「いつも通り明るく話した。名古屋から(の電話)と思っていた。情熱的で激情タイプ。突発的に死を選ばれたのでは。会社関係のトラブルはない」とうつむいた。

 記者懇親会では、3月16日にはPRIDE25(横浜アリーナ)、5月25日にはPRIDE26(大阪城ホール)、8、10月には3年ぶりのグランプリの開催も発表していた。榊原常務取締役は「森下が発表したスケジュールを、できる限りまっとうできるように頑張っていきたい」と故人の遺志を引き継ぐとの意思を示した。遺体は新宿署で両親と兄、娘を連れた夫人に引き渡され、自宅のある名古屋に運ばれた。

(写真=1月9日に自殺した森下直人さん)

森下直人(もりした・なおと)
 1960年(昭和35年)6月10日、名古屋市出身。大学卒業後、家電量販店に勤務。広告宣伝部門が子会社として独立したとき、その会社の代表取締役となる。スカイパーフェクTV!(当時パーフェクTV!)の設立にかかわり、格闘技イベントとしては日本初のPPV(ペイ・パー・ビュー)放送を実現させた。その後、98年12月にDSEを設立して、代表取締役に就任。PRIDE5(99年4月)から同大会の主催、運営を行ってきた。

今年で3年目。
ここまでにPRIDEは、総合格闘技は隆盛を極めた。
しかし、死んでしまってはそれを見ることもできないではないですか・・・・・

ニッカン記事によると、円谷幸吉も1/9に自殺しているとか。