INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

東芝HDDレコーダー、格闘技を録画する画質は?

前にも言ったとおり、東芝RD-XS57を購入した。現行機種より一昔前のもので、現在は製造中止なのだが、そのかわり300GBのHDDを内蔵しており、現行よりその点は優れているのだ。
いわばグフ(この喩えは適当か?)。

ねだんはぶっちゃけますよ。58000円。ここで教えを聞いたときよりやや高めになったが、これはすぐ行ける環境でなかったゆえ仕方ない。その他のネット店も在庫はなかったのだ。

体験的結論をいうと、やはり都心の大規模量販店、またはネット販売店より安く買えるような店はないのだなあと。交通費が余裕で浮きまくるぐらい価格差がある。
ただし、値引きって出来ないのね。これはおいらの交渉がヘタだったのだろうか。
イッツジャパニーズスターイルとか、それこそ「じゃかあしいわぁー!」的交渉をすればよかったのかもしれん。

さて、それはそれとして、実際に使ってみるとやはり優れたものよ。
いくつか不満があったりするところもあるが、これはDIGAになれたゆえの理不尽な(最初から東芝だったら苦も無く対応できた)感想もあるだろう。
それはおいおい書いていきます。

しかし、それは別として、伺わねばならんことが。
DIGAは画質選択がわずか4段階、DVDに5時間台の興行をまとめるには自動的にEP(もしくは一枚の容量から逆算するFR)を選ぶしかなかった。
しかし、東芝は、画質のマニュアル設定が可能で、組み合わせで何種類もできるのよさ。
最低がMN(マニュアル)1.0だな。
しかし、エーリッヒ・フロムの「自由からの逃走」ではないが、こんなに自由に選択できると、逆に迷って選べなくなるわけだが。
さて、格闘技番組を録画するとき、東芝使いのみなさんはどの画質を?
ちなみにモニターが小さいゆえか、ドラマなどの画質はMN1.0でも全然気にならない、つーか判りませんでしたが。

【補遺】「RD-XS57」のキーワードから、同機種のお仲間を探したらhttp://d.hatena.ne.jp/emela/氏がいろいろとこの機体での録画体験をつづっておられる。

録画予約件数が集計され、ランキングになる時代

http://blog.livedoor.jp/nhbnews/archives/50268033.html

【◎ TV/CS ◎】 < タママ二等兵
http://tvsurf.jp
東芝HDDレコーダーRD-XS57/37以降のユーザーによるものですが
テレビサーフで録画予約ランキングを見ることができます。(但し要アカウント=無料)

現在のところ総合ランキングでは
(略)
4位 PRIDE男祭り (31日フジ)
5位 かくし芸大会 (1日フジ)

以下
8位 紅白歌合戦 (31日NHK)
9位 2005年お笑いネタのグランプリ (31日日テレ)
15位 Dynamite!! (31日TBS)

スポーツ部門では
1位 PRIDE男祭り (31日フジ)
2位 Dynamite!! (31日TBS)

ふむ。昔は「録画されたんじゃ意味は無い!生で放送時間中に見てください」となっていたが、こういうデータが蓄積、分析されれば変わってくるよ。モニター数はもちろん無作為抽出じゃないけれど、せいぜい300のビデオリサーチより増やして、そこから選ぶことも工夫次第ではできる可能性もあるからね。
ただ、ここで「録画再生時、CMは飛ばしませんでしたか?」と尋ねるのはタブーになる(笑)




【メモ】明日は映画かくべし

キングコング 大和、ファンタジー各種 坂東捕虜収容所(バルトの楽園) 中島らも原作 三谷幸喜 倒叙 大和 エリ88、男のロマン筑紫哲也、 山田厚史 ホテル・ルワンダ