INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

当たるも八卦−−福岡政行氏、週刊朝日にまた登場。

ちょっと、今回は序盤で予想を外しすぎてないっすか?あなた確か「造反新党だけで80議席もあり得る」とか最初言ってたよなあ。俺のPRIDE勝利者予想もこれよりは当たってるぞ。

この福岡教授には、例の名著「「社会調査」のウソ−リサーチ・リテラシーのすすめ」で谷岡一郎教授が徹底批判を加えている。

http://sp.mt.tama.hosei.ac.jp/users/igajin/tayori10k.htm

・・・谷岡氏は、週刊誌やテレビなどで事前予測を行うことに対しても、不正確で無責任、世論に対する影響が大きいとして、強く批判しています。その中で、このように「恥ずかしげもなく何度も予想している学者」として例に挙げられているのが、「H大学のF教授」です。匿名になっていますが、引用されている記事などから「白鴎大学福岡政行教授」であることは明らかです。
 福岡教授については、私も何度も批判しており(たとえば、「福岡政行『日本の愚かな構図―「恥」を忘れた日本人』(講談社、1998年11月)を読んで」、6月20日付のHPなどを参照)、すでにこのHPでもおなじみですが、谷岡氏も、選挙の前と後で言うことが違っているような「無責任な予想を何度も行うのは学者としてのモラルを問われる」と厳しく指摘しています。・・・

こっちに至っては

予想ハズシのプロフェッショナル白鴎大学教授福岡政行教授の”9.11総選挙・最終予測”がでていた。
 わたしの予想はすでに書いた。8月21日のエントリー”総選挙結果の大胆予測”。それで、困った。福岡先生と自民党議席予測が殆ど違わない。自信をなくした。参考までに、8月21日の私の予測と福岡先生の予測を以下に対照しておきます。太字が福岡先生の予測。ただし、福岡先生の予測は大幅に誤差を見込んでいる。自民党でいえば、221議席+34、−32。民主党は201議席+37議席、−32。ここまで、幅をとって外れたら笑える。そっちのほうがつらい。だから福岡先生はえらい。

ひどすぎ(笑)

でも、原文の谷岡氏じきじきの批判のほうが10倍は辛らつなのだ(笑)。
もうテキスト化して保存してたんだけどな・・・・・