INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

おいおい「ファミコン・ウォーズ」が再発売?

くしくもゲームの話書いてたら、今「ホーリーランド」放送中、CMで懐かしい歌声が!

「♪ファミコンウォーズが出ーるぞ
ファミコンウォーズが出ーるぞ)
なんとかかんとか・・・・・・」

いや、これを読んでいたから最低限の心の準備が出来てはいたのだが
http://d.hatena.ne.jp/caitseth/20050613#p4

実際にあの歌声を聞くとやはり衝撃。
あのゲームは、あたう限り軍事シミュレーションとしてはルールを単純にしていたから、私も十分遊ぶことができた。最後までは攻略できなかったけどさ(笑)。

私は石原莞爾の「戦争史大観」に基づく戦略により、東条英機のような愚策は撮らす、絶対防衛圏の確保と「戦争ヲ以ツテ戦争ヲ養フ」という戦い方で戦争を勝ち抜いたものだ。
ホントよ。
パソコンに移植されないかなあ。


さて、ゲームの話にこういうことを持ち出すのは野暮天だが、このCMの歌ってずっと軍人の間で歌い継がれていた「If I die in the Combat Zone」ですよね。

フルメタル・ジャケット」の劇中でも歌われていて、CDにも収録されているが、イラク戦争と昨年の大統領選にからみ、反戦側の立場からもこのように歌われていた。

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20041109#p1