INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ニッポン放送をライブドアが買収

メディア買収劇といえば「狂犬」ディック・マードック・・・じゃないオーストラリアのメディア王マードックテレビ朝日の買収に動いたことがあって、それを朝日グループが買い戻したりしたことあったな。


http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20050209k0000m020105000c.html

ライブドア
波紋呼ぶメディア買収 異業種参入戦略が加速
 プロ野球参入表明で話題を呼んだライブドアが、今度はメディア買収に動いた。次々に異業種に参入し事業分野の拡大を図るライブドアの戦略は何か。一方、長年の資本関係のねじれを正常化してグループ再編を目指すフジテレビは、厳しい判断を迫られることになりそうだ。 【位川一郎、中島みゆき

 「ネットと既存メディアの融合が今後進む。かなり以前から、機会があれば経営参画できたらという思いがあった」。ライブドア堀江貴文社長は8日の会見で、メディア事業に関心を持っていたことを明かした。

 これまでに“前兆”目はあった。すでに自前の記者を募集してネットニュースの配信を開始。今月4日からはネットラジオねとらじ」で番組配信をしている。

 ニッポン放送との業務提携が実現した場合は、現在は番組情報などに限られている同社のホームページの内容を拡充し、ラジオのユーザーのポータルサイトを目指すとした。ニュースやバラエティーなどの情報を流したり、物販、金融ビジネスにもつなげたいという。

真の目的は「ほりえもんオールナイトニッポン!」開始だったりしてな(笑)。でも実現したら聞くぞ。

小林信彦「唐獅子株式会社」で、ヤクザがテレビ局を買収したら?というおもしろ短編があったのを思い出す。

しかしまあ、ニッポン放送がフジテレビの巨大株主だったというのも面白いね。
こういう不自然な部分があると、結局情け容赦ない資本主義によって是正というか付けこまれるものだ。


http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20050209k0000m020103000c.html

ニッポン放送とフジテレビ「想定外の事態」
 ライブドアグループの発表を受け、ニッポン放送とフジテレビの幹部は「想定外の事態」と、対応に追われた。

 フジが総額1800億円もの資金を投じてニッポン放送株の公開買い付け(TOB)に打って出た背景には、フジよりも規模の小さいニッポン放送がフジの株式の22.5%を保有している「資本のねじれ」を是正し、放送と通信の融合時代を見据えたグループ再編の第一歩とする狙いがあった。

 ところが、ライブドアの買い付けが株価値上がりを誘発すれば、公開買い付け価格を市価が上回り、TOBの成否すら危ぶまれかねない。フジは公開買い付け価格の引き上げや、ニッポン放送保有の自社株買いなどを含めて今後の対応を検討しているが、公開買い付け期間が終了する21日に向け、し烈な駆け引きが続くのは必至だ。【中島みゆき

本当は、こういう記事に接して「ん?俺も一儲けできるかも?」と思って株をやってみる・・・という人種も多少いたほうが経済は活性化するんだろうか。いやどうだろうね。一国の平均的国民が、こういうときに積極的に自分も経済ゲームに加わる国は強いのか弱いのか。



全く余談だけど、ニッポン放送の記事を書く毎日新聞の記者が「中島みゆき」(笑)。
この名前は否応無く目立つから、読者はもう慣れているんだけどさ。さすがに今回は笑うよ(笑)

この問題に産経新聞

おやおや、1面に記事がない(笑)。(版によって違うのかもしれんが)3面の二番手記事だね。