INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

イラクの人質、解放へ。

何はともあれ目出度いことだが、今の段階ではとにかく分からないことが多すぎる。共同通信の緊急世論調査を見ても、これが世間の空気や参議院選挙にどう働きかけるかもわからない。


余談だけど、報道の通りだとするならアラブはやはり部族社会としての繋がりによって、敵でも味方でもルートを開けるということだな。
中国と台湾の間にも、そういうルートがあるという。

地縁血縁の濃厚なネットワークというのは、近代社会が発展すれば多少はどこでも薄れていくが、それでも濃淡というのはある。

日本は戦後をきっかけに、世界でもたぶん有数の地縁血縁のしがらみが薄れた国だと思う。まあ、もともと養子縁組制度や姓名の扱いのルーズさを見ても、日本の血縁制度は特殊だったんだが。
われわれは地縁血縁を失ったが、それによって得た自由もある。都会が田舎より快適というのは、インフラや商品、娯楽の数もさりながら、親戚関係の煩雑さもあるわけだしね。