INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2005-04-03から1日間の記事一覧

桜が開花。

今回、うまく東京近郊の格闘技興行満開シーズンに重ねればいいんですけれどね。 今日、さいたま新都心に行く前に上野公園に寄れる人はいかがですかです。【補足】今日のPRIDE武士道はさいたまじゃなく、横浜アリーナじゃないか。

ローマ法王、ヨハネ・パウロ二世聖下崩御。

この人は宗教家である以上に、われわれにとっては冷戦における自由陣営勝利に貢献した優秀なるプレイヤーであり、また異教異端への妥協路線で、わが邪宗の島にとってはありがたい存在だった(純粋なカソリック内部の問題では極めて保守的であった)。 20世紀…

新刊紹介『嗤う日本の「ナショナリズム」』(北田暁大著)

ナンシー関絡みでご紹介しよう。 表題の論文は、かの雑誌「世界」に掲載された。掲載誌の性質ゆえかなんなのか、発表当時は「(岩波の意向を受けた)左派的2ちゃんねる批判」として反論が多々その2chに載ったと記憶している。しかし、他の論文も通読すれ…

そしてナンシー関を想ふ

上の自分の疑問を、自分で調べてみた。 草野仁氏の、もうひとつのキャラクターをいち早く読み取っていたのが故ナンシー関だ。 たしか「日本映画アカデミー大賞」を評した一文で、「タキシードを着た草野だが、まったく無駄にいいガタイをしている」と、当時…

草野仁

決勝(マギー審司頂点)まで見られたのに、仕事の疲れでぐうぐう最後は寝てしまうという、しょっぱい展開になった。HBK(ヒトシ・ボッシュート・クサノ)と優勝者のスペシャルマッチで、どっちが勝ったか負けたかもわからん。 まあ、4/5深夜からは彼の雄姿…

本日、PRIDE武士道

メインイベントは、日本最強級ではある高阪剛だが、リングス崩壊後に両者が闘った相手とその内容を比較すればヒョードルの勝利を予想するほかない。 しかし、高阪のある種トリッキーともいえる寝技の動きは、輪島功の「カエルとび」のような、相手の虚をつく…