INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

諸星大二郎「妖怪ハンター」全3巻もジャンプ系なので半額だった…?あの「生命の木」が読める!(「海竜祭の夜」も…1巻ね)



いや、そのりくつはおかしくない…んだが。
というか諸星大二郎集英社はめっちゃ縁が深い。では半額に、ほかの作品もなっていないかな…?


あっ、ざっと調査したが駄目だったわ。妖怪ハンターだけだわ。
だけど、それでもこの3冊は買う価値がある。ちょっとでかくて重いので、場所を取るし持ち運びにくいしね…

そしてここ、第1巻『地の巻』に「生命の樹」が収録されている。

生命の木 諸星大二郎
生命の樹

かつて、呉智英は言った。

生命の樹 諸星大二郎

 …しばしばSF作品に描かれるキリスト来日伝説がテーマだが、聖書の謎解きが行われるわけではない。人間が神によって霊を吹き込まれたとするならば、霊を吹き込まれなかった肉だけの人間とは如何なるものなのか。そして、そういう人間にとって救世主キリストはあるのか。こういう、こちら側の人間にとって理解不能ともいえるあちら側の人間を描いたものである。その読後感は、現在の文学作品の最高傑作と称されるものと比較しても、いささかの遜色もない。(呉智英『現代マンガの全体像』)


この種の押し付けはヨクナイ面もある・・・というか弊害もよく知ってるが、情熱の赴くまま、敢えて弊害を承知で言っちゃうと『生命の木』とか『海竜祭の夜』は”基礎教養”よ? 藤子F短編や手塚治虫火の鳥、BJと同じ!! この機に(購入して)読まなかったらどーするよ?