INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

自民総裁選、出馬ならずの青山繁晴支持者が「それでも投票用紙に青山と書く!」と。棄権論、白票論を再考

直リプも採取


花山大吉
@yuto1961
·
17時間

自民党員国の将来占う投票自覚して欲しい
kurita🇯🇵マスコミを許さない!
@kuritanippon
·
13時間

そこは、左翼を見習ってほしい。
左翼は手段のためなら、国籍だって変えて分断工作までするほどです。保守の筋を通すところもいいけど、それでは汚い左翼とは戦えない。
🇯🇵ヨッチャン🍙
@yocchan42768188
·
14時間

いいや、他は誰でも一緒だから!
自民党への抗議という有効票だ
茶色いワンコ🐶
@takigawa_w
·
2時間

政治に真剣に向き合う覚悟が必要でしょう。
自分の国のことなのですから!😊
モノ作りマン🇯🇵 日本製を推進!
@monozukuriman
·
15時間

同志がいて救われる気持ちです。私は青山氏がきっかけで党員になって7、8年になりますが、最近青山議員の過激な支持者が多すぎて辟易しているところです。まさにファンクラブ化してます。青山議員もそういった支持者を諫めない事が不思議です。
引用
モノ作りマン🇯🇵 日本製を推進!
@monozukuriman
·
17時間
逆恨み支持者達・・・。そもそも青山議員が総裁になる可能性が低いから同僚議員が別の方を支持しただけでしょう。引き剥がしなんて政治記者であった青山議員が一番ご存知なはずで、だから他候補は水面下で動いていた。青山議員が選ばれなかったから自民党全部が腐っていると言うのは暴論過ぎです。 x.com/gozan39882693/…
ぴえん🇯🇵
@pienjapan
·
10時間

本気で日本を良くしたいと思う方はそんな自己満パフォーマンスをするはずがないと信じたいです。
青山さんもきっとそんな事は望んでいない…はず。
アンチによるなりすましのネガキャンだと思いたい。

日本をこれ以上破壊されたくなければ高市さん一択です。
歌子
@utako_ky1
·
10時間

私も青山さん支持ですが、今回は無理なので、高市さんを応援します。貴重な1票です。何としても保守の内閣を誕生させたいです。
好田良弘
@yoshihirokoda
·
15時間

おそらく、一億を超える、生まれも育ちも異なる人々の考え方を、民主的に集約しようとすれば、最善が見当たらない場合、次善、三善と幅を広げて選択肢を探す行為を、何回か繰り返すことになる。今回の総裁選も、その一段階なのだと思います。
tkonie(左傾化を深く憂慮する一市民)
@konie_t
·
14時間

青山さんの政策と近いのは高市さんだけです。
青山さんの呼びかけがあれば・・・。
高市政権で、青山入閣も夢ではないと・・・
たま福もこ
@yuki7kenusa3
·
9時間

日本の為に誰が総裁に相応しいか、しっかり考えて投票するべきです。
貴重な一票、無駄にするのを青山さんは望んでいないと思います。

私は高市さんに入れます。


フーン、熱狂的青山支持者が、「青山氏が出馬できなくても、抗議や激励の意味を込めて(無効だけど)青山繁晴、と書いて投票する!」と。
それで、支持傾向の似てる?高市早苗支持層が慌てて「無効票に意味は無い」「どうせなら一番政策の近い高市氏に投票を!」と説いていると。




フーム、だね。
実際の話として、自民総裁選に、無効であるにも関わらず「青山繁晴」と書いた票がそれなりの数投じられたら、それは一種の「ニュース」として報じられ(正式発表があるかどうかはしらん。それでも漏れ伝わるだろう)、名前を書かれた青山繁晴氏に、その後の政治的なパワーを与える、という可能性の読みは、無いとは言えないと思う。その逆に「青山支持する超保守派(だよね)は、近い勢力を支持するような柔軟さがないから凝り固まって孤立する、だから今後もあまり重視しなくていい」みたいな扱いをされる、かもしれん。


ただ、どっちと言えるか。
あと、有効な投票権を持つのに、それを浪費する(実在しない立候補者に投票するのは浪費だろう)のは「倫理的」に許されない、という見方もあろう。


殆どの人は自民総裁選にも立憲民主代表選にも公明代表選にも共産委員長選挙にも投票権がないから高みの見物ではあるが、そういう倫理的/あるいは実際の影響力の判断を、岡目八目で判断するとどうなりますかね。


「理想は青山繁晴だ!という示威行為として、無効でも青山と書く」にヒントを得て「中村哲(アフガンに農地をよみがえらせた活動家)こそ理想の人物、そのPRとして衆院総選挙の選挙区は『中村哲』、比例は『中村哲党』と書いて投票しよう!」というキャンペーンを思いついた(ミラーリング

中村哲、たとえば【佐高信氏のような人物がいま、理想として持ち上げてる】、のは困ったもんだが、その活動とその精神は何とも賞賛すべきものがある。
そこで、上のようなキャンペーンを思いつくのである。そのようなキャンペーンに賛同する人は比較的、一定の政治勢力にノーマルなら親和的、好意的な人が多く、本当に総選挙などでこういう投票行動があったら「本来の投票先」の票のほうがより多く減る可能性があるのだが、それでもこう言い張る。そうすれば中村哲氏の生き方に本当に感激、尊敬する人たちの一部は、本当に投票するかもしれないな………とか、考えたりもする。


青山繁晴と書いて投票するか、政策が次善で近いかもしれない高市早苗小林鷹之に投票するか、ってのは案外、こういう話だ。





【謎】なぜ2010年に、著名インフルエンサー(菅野完、きっこ)氏は「白票もありだ」と主張したのか?いまもそうなのか?

TLに、これが論じられた当時のツイートの、リツイート通知が来て、この存在を思い出した。
togetter.com

2010年、著名な人たちが「白票投票しよう!」と呼びかけた

菅野完
@noiehoie
投票したい人が居なけりゃ、白票で「おめぇら雁首そろえて御託ならべてっけど、誰一人として、俺ら若い連中の事考えてねぇじゃねぇか。だからお前らの名前なんて書いてやんねぇよ。でも投票はするぜ。名前書いてほしけりゃ、俺の心に響く事を言いやがれ、このオタンコナス!」って態度を鮮明に示そう!

2010-07-10 10:15:09

きっこ
@kikko_no_blog
「投票したいと思う候補者や政党がない」という人も絶対に棄権だけはしないでくださいね。必ず投票所へ行き白票を投じてください。それが自分の意思を表わすことなのです。

2010-07-11 7:09:05

きっこ
@kikko_no_blog
「白票を投じる」ということは無駄な行為ではありません。棄権する人が多くて全体の投票率を下がれば宗教団体などの大きな支持団体を持つ候補者が当選する確率が高くなってしまいます。これを阻止するのが白票なのです。

2010-07-11 7:15:48

きっこ
@kikko_no_blog
あたしは「投票したい候補者や政党がない」という理由で投票に行かない人たちに向けて「それなら棄権せず白票を投じるべき」と言っただけのに、自分の意思で正しく投票する人たちと比較して白票を「無責任」と断じるのはおかしな話ですね。「白票」の比較対照は「投票に行かない人たち」ですよ。

2010-07-11 8:03:15

菅野完
@noiehoie
整理しておきます:: 私の主張は、「投票したい人や政党があれば、そのまま投票すればいい。ただし『投票先がない』という理由で棄権するぐらいなら、白票を投じた方がいいですよ。白票は無駄じゃない。明日から始まる次の選挙のため、政治屋はその票を取るためちゃんと変化します」って事です。

青山繁晴、総裁選断念