INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

宇良-照ノ富士が「フッカー(関節技使い)」同士の緊張感…そして感動の幕切れ



ああ、思い起こせば2024年1月…(※すぐ前じゃねぇか)、腕を天下無双・日の下開山の横綱に極められて、宇良が一敗地にまみれた初場所!!

初場所照ノ富士

そこで筆者は、史上最強の鉄人ルー・テーズの言葉をひいた!

ルー・テーズはいう!

「フッカーは、シュートとは違う。グッドレスラーはシュートと言ってもいいが、それは関節をいつでも、どこでも極められる『フッカー』には及ばぬのだ!!」

m-dojo.hatenadiary.com


いや、続く三月、春場所も!!
m-dojo.hatenadiary.com

2024年春場所照ノ富士vs宇良


しかし…ことし三度めの対戦にて!
まさに宇良はその「フッカー」に脱皮し…関節技には関節技!真っ向勝負で借りを返さんと、格上の相手に正面から腕折りを仕掛けた!!!


そこから先はまさに一進一退の熱戦…ああ、しかし!!!





そう、どちらも、両膝を壊し、番付が下の下まで落ちた経験がある。ウラウナ鉱山のごくぬるい温泉を教えてあげたいぐらいに。

そんな両膝のダメージを知っている両雄だからこそ、見せた最後の心の交流…

横綱照ノ富士が激闘を制して全勝を守った。
 動きの速い小兵・宇良にとったり、肩透かし、中に入っての寄り、出し投げと多彩な技を繰り出されたが、右を深く差して正面でつかまえれば万全。「落ち着いて圧力をかけていこうとしか思ってなかった」と最後はじわじわ寄り切った。

 場内からは、善戦の宇良にも大きな拍手。土俵下の九重審判長(元大関千代大海)は「鳥肌が立った。美しい相撲だった」と両者を称えた。

www.sponichi.co.jp

宇良vs照ノ富士 2024年7月

NHKでテレビ解説を務めた舞の海秀平氏(56)=元小結=は「すべて出し切りましたね。これは価値のある一番でした。やれることはすべてやりましたね。きょう来たお客さんは大満足ですね」と評価していた。