INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

現在の日本ボクシングは「黄金時代を通り越してプラチナ時代」?なんでこうなったんだ




いま検索してもちょっと見つからないツイートなので記憶で書くけど
試合のあとのSNSで拾った論評 

「今の日本は黄金時代を通り越したプラチナ時代のバンタム」だと。

たしかにその周辺も含めて、そうなってるし、モンスターvsネクストモンスターも、既にあり得るカードになってきたり。


だけど、「なんでこうなった」んだろうね?
個人競技ゆえ「たまたま同時代に才能が集中して出現した」でも話が終わるが、バスケやサッカーで日本が「強化」に成功したと言われるように、ボクシングはこうしてこうなったから競技全体が強くなった、ということがあるんだろうか。
いやMMAの参考に…


これまた不思議なんだが、お隣の韓国でははっきりプロボクシングが「衰退」してるらしいし…MMAでは隆盛といってもいいと思うのだが。
比較したら何かわかるんだろうか
m-dojo.hatenadiary.com


で、このあとどうなるの?だれが「天下一統」するの?



ボクシングバンタム