INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【私事】このブログ、20周年を迎えました。(回想)

ただ、正式には昨日でした(笑)。31日と勘違いしてたのだな。しかも区切りがわるいな、4月1日から始めればよかったのに。

m-dojo.hatenadiary.com



なんといっても、「ブログ」という形式自体が、かなり古いものとなりました。
自分は2001年、911テロ事件の直後、新聞に「この事件の新しい情報源、オピニオンの拠点として『ブログ』が注目されている」という記事を読んで、そういうものがあるのか!と思ったのだから、そこから3年後か。

当時はSNSなんて言葉もないようなものだし、いやあったのかな?まあ視界に入らなかった。



youtubeの発足もまだでした。このブログはyoutubeの先輩だから、楽屋にいったらあの大物も「兄さん」と呼ぶ、というネタを前書いたっけな(笑)



最初は…格闘技(総合格闘技)をメインに、ついでにそのほかの話題も語る感じ。ある時期までは必ず毎回格闘技の記事を置いた上で、プラス他の記事もかきました。
それをある時期に諦めてから、普通に好きなことを好きなペースでかいています。


同時代に、インターネットで格闘技を含めて論を残した人は多かったのですが、残念ながら今もそのアーカイブを残しているのは少数派。
SNSやら動画配信に拠点を移して情報を発信してくださっている人は、それはそれでいいのですが、過去の蓄積が見られないのは残念なところです。

そう言う点では、20年のトピックと議論が蓄積されている、という意味での資料的価値は、けっこうちょっとしたものですよ(自慢)


ちなみに、うちより古く、「はてな」内で格闘技情報を発信・アーカイブを蓄積し続けているのが「格闘技徒然草」で、脱帽のひとことです。

yunta.hatenablog.com


はてな」も変わりました。経営とかそのへんは知らないけど(笑)ウィキペディア日本版開始の前だから、その単語でブログ同士が繋がる機能も持つ「はてなキーワード」が重宝で、しかもグーグル検索結果の上位を占め、その言葉や概念の「定義」を支配する力もありました。
そして、当時は「はてなダイアリー」で、そこから強制以降されて、今のはてなブログになったのだな。それを機にタイトルも、色々あって変更し、今に至る。



多くの人々に感謝しつつ、1日1番で、可能な範囲で続けていきます。

2004年3月末に開始