INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

北陸地震、元日に起きる。

お見舞い申し上げます。
まったく当たり前だけど、自然災害が人間社会のカレンダーを斟酌するということは基本的に無いだろう。
どんな重要な節目の行事でも、イベントの発生日でも、特に地震は偶然合わせて発生することがある。365分の一の確率、といってもいい。


地震に関しては、まず突発の建物倒壊や家具・蔵書などの転倒によって、第一撃でけがをすることを防ぐ設置にする
(俺んち、その点で完全に失格なんだけど…)


数日とか2週間ぐらい生存できる食料や水の備蓄


その上で行政などの救助活動に期待


他地域からは、可能な範囲で募金など協力


するしかない。
被害は、この後じわじわと判明する(詳細が分かってくるから、どんどん増えているように見える)。 少しでも収まるように祈ります。