INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

胸で顔を圧迫する、簡単で効果的な極め技が柔術界を席巻~その技の名前は?




www.youtube.com
※註 なんか、変な小芝居があります。



あっ、ここでツイート集めてたら、togetterになっているとわかった。
togetter.com

これはUWF道場名物の「ラッパ」なのでは?説

murasakilg.blog64.fc2.com
もはや我々ファンにも広く浸透した“ラッパ”、

これを克服するところからデビューへの道のりは始まります。

主に腹の肉で下になった者の口や鼻を塞いで、

呼吸困難に陥れる修練法ですが、

新生U末期からUインターにおいて、

ラッパ先生として君臨した安生(参照:Yoji Anjo Is Alive vol.12~ラッパ先生の功績~ 、 同 vol.21)の極意は少し違った様です。

安生
「僕の場合は大胸筋ですね。お腹はちょっと隙間さえ作れば、息が出来るんですよ。でも、胸筋となると相当キツイです。僕は相手の首を抱えて完全に固定してやってるんで、これは逃げづらいですよ(笑)。ホントに息ができない」

このラッパ先生が考案した日本一のラッパが、

のちのUインター出身者がMMAで見せた、

驚異の粘り強さにつながっている訳です。

― じゃあ、元Uインターの選手たちは、みんな安生さんのラッパで強くなったっていうことですよね(笑)。

安生「そう、ラッパで寝技のディフェンスを覚えていったんだよ! だからU系はディフェンスが上手いんだけど、俺にはラッパ先生がいないから、攻撃はいいんだけどディフェンスが弱いんですよ(苦笑)」

一同「ガハハハハハ!」

安生「だからお前らは俺と同じ時代に生きていたことを感謝しなきゃいけないぞ!」
murasakilg.blog64.fc2.com

スパーリングでも、先輩たちにコテンパンにされた。前田日明さんとやると、120キロの体躯に手も足も出ず押し潰された。口や鼻をふさがれて呼吸ができず、息継ぎのたびに笛のような音が出ることから、“ラッパ”と呼ばれる状態が延々30分も続く。こういった過酷な状況に、ほかの練習生たちは続々と夜逃げしていったという。

toyokeizai.net

提案 日本語名称はもう少しかっこいいのにしない?

なんというかねぇ…ラッパも含めて、ちょっとあれなんで……夢枕獏の架空古武道のように、漢語とかね。呼吸を断つのだから「断空」とか……相手があおむけになるのが肝だから、寿命を終えたセミが引っ繰り返って死ぬ姿勢から「秋蝉」とか…。

こんな案があった


柔術の新技 マザーズミルクとは?