INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

あの実話、映画にしてたのかよ…リビア「ベンガジ事件」描いた「13時間」がテレ東で放送

おどろいたよ!マジで!


午後ロー「13時間 ベンガジの秘密の兵士」月曜は地上波初放送![映]字幕放送二ヶ国語放送
テレビ東京
2023年10月23日(月) 13時40分~15時40分

実際に起きた中東ベンガジの米国領事館襲撃事件!孤立無援の中、6人のCIA警備兵の13時間の激闘を描く!マイケル・ベイ監督渾身の戦場アクション!!
www.tv-tokyo.co.jp

いや、この話を映画化したのかよ…


2012年、リビアの米国大使館を現地住民が襲撃。
最初、ムハンマドを描く米国映画が反発を生んだとか、オバマ政権が危険情報をスルーしていた「ベンガジゲート」というべき疑惑がある……とか、そんなことで話題になったのだが。そのへんってどうなったんだ?
そしてその辺の周辺情報はおいておいても、現地から見れば「孤立無援の大使館を、限られた武力でどう防衛する?」みたいな話になる。



おいらが実際にこの映画を見られるかどうかはともかく、
そんな題材を映画化に踏み切った連中がいた、という話。あした、地上波初登場だそうだ。