INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「コンビニおでんのツンツン動画をUP。でも閉店後に廃棄品を、許可を得てやっただけ」は法律上どうなるの?(しくじり先生)

abemaTVと「しくじり先生」の関係は強いらしくて、結構無料で見られるのも多いな。朝倉未来の回とか那須川天心の回も見られる…


しかし、今回はこれ。まだ無料視聴可能なはずだ。

https://abema.tv/video/episode/88-77_s1_p220

#192:【大炎上】おでんツンツン男が当時の騒動を全告白!迷惑動画で逮捕&離婚&ホームレス【迷惑男の末路】
しくじり先生 俺みたいになるな!!
42分2023年9月15日放送15.6 万視聴

詳細情報
#192:【大炎上】おでんツンツン男が当時の騒動を全告白!迷惑動画で逮捕&離婚&ホームレス【迷惑男の末路】
世間を大いに騒がせた「おでんツンツン男」こと豊嶋悠輔が登壇!友達に面白いと思われたいと軽い気持ちであげた迷惑動画で逮捕され、のちに不起訴処分になるものの人生が一変してしまったという。SNSで大炎上するとどんな恐怖が待っているのか?自らの迷惑動画のせいでSNSの炎上の怖さを誰よりも実感した豊嶋先生の経験から学びます!

しくじり先生に出演した「おでんツンツン男」


内容は実際に見てもらったほうがいいけど、重要な論点、というか俺のわからない部分。
「不起訴になった」理由は最近、当局も説明しなくなったから不明だと思うけど
微罪とか、本人も反省してるとかより、どうもこの件に関しては

・動画で「つんつん」したおでんは閉店後(田舎のコンビニなので閉店がある)の、廃棄処分が決まってた品であり
・コンビニのそのおでんコーナーに入る事、触ることは、一応は店員の容認だか黙認だかがあった

から、らしいんですよね。




ここで確認したいというか当方が疑問なのは、

論点A・もし、この事件が本当に起訴、裁判になったら有罪になるのか?何の罪で?(一応逮捕は、威力業務妨害容疑でした)

という点で、これは
「おそらく有罪にはできないんじゃないか」
と思うのだが……

論点B・なら、そもそも逮捕は警察の失態なのでは?それとも当然orやむを得ない?

という問いが。
番組内では、「警察はコンビニ側、店員側にも事情を聴いたあとで逮捕に踏み切った」とツンツンさん(でいいのか?)が語ってたけど。


原則をいえば

・逮捕段階では、その逮捕された容疑者は罪が確定しているわけでも、なんでもない。あくまで捜査の一環で、犯人扱いしてはいけない

だけど

・そもそも逮捕は証拠隠滅や逃亡の恐れがある時に発動される、例外的でやむを得ないもの。乱用は絶対ダメ


のはずである。
この時の逮捕は、不当だったのか正当だったのか。

ひょっとして…こんな疑念も抱ける。

・この時、警察は「こいつは、最終的には起訴できないだろうな。でも”けしからん”奴だから、最後は不起訴でバイにするとしても、一旦逮捕してビビらせて、社会的制裁をしてやろう」みたいな運用をしたんじゃないか?


このへん、法律上の論議を専門家にしてほしい


「一見犯罪に見えるけど、実は演技(合意の上)でしたー!」な動画を挙げると、逮捕はされてしゃあないの?

…というリクツもわかる。

まとめるとこういうことでいいのだろうか?

・暴力沙汰、万引きや食い逃げなどの窃盗、性犯罪、器物損壊……なんだっていいけど、ほとんどの分野で、当事者の合意をとって演技をしてもらえば「犯罪に見える行為だけど、その実犯罪じゃありませーん」という動画はいくらでも撮れるし、公開できる。


・ただ、警察は「その動画は当事者の合意がある演技で犯罪ではない」の裏を取るために、とりあえず関係者の逮捕に踏み切る、ことはある。


・それは不当ではない。フツーの人は逮捕→最終的に不起訴 でも大ダメージなので、やめなさい


ということでいいんですかね?
それとも、いややっぱり「犯罪に見える動画を投稿公開する」それ自体が犯罪になり得る(警察に無駄な労力を使わせるから威力業務妨害公務執行妨害とか?)となるのだろうか。


「学校で小女子(こうなご)を焼き殺してやる」事件とかもあったな。
ひょっとして、これと同じカテゴリーってことになる?

news.mynavi.jp

lastline.hatenablog.com
parasiteeve2.blog65.fc2.com