INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

twitterで「背景情報」を書き込める『コミュニティノート』が爆誕。ここが、新たな戦場だ!!

マタイによる福音書 10:34-42 JA1955

地上に平和をもたらすために、わたしがきたと思うな。平和ではなく、つるぎを投げ込むためにきたのである。
わたしがきたのは、人をその父と、娘をその母と、嫁をそのしゅうとめと仲たがいさせるためである。 そして家の者が、その人の敵となるであろう。
わたしよりも父または母を愛する者は、わたしにふさわしくない。わたしよりもむすこや娘を愛する者は、わたしにふさわしくない。 また自分の十字架をとってわたしに従ってこない者はわたしにふさわしくない。

https://www.bible.com/ja/bible/81/MAT.10.34-42.JA1955


とこ
ろで。

communitynotes.twitter.com
コミュニティノートは、多くのユーザーが協力して、役に立つ背景情報をツイートに追加し、他のユーザーへ十分な情報を提供するためのプログラムです。
コミュニティノートは、誤解を招く可能性があるツイートに、Twitterユーザーが協力して役に立つノートを追加できるようにすることで、より正確な情報を入手できるようにすることを目指しています。


協力者はノートを作成/評価します

協力者は、ノートの作成と評価を志願してコミュニティノートに登録した、通常のTwitterユーザーが務めています。参加者が増えるほど、このプログラムはより優れたものになります。


人々が多様な視点から「役に立つ」と評価したノートだけがツイートに表示されます

コミュニティノートは多数決に基づきません。幅広いユーザーにとって役に立つノートを特定するため、過去の評価において、評価が相違することのあった協力者の間で「役に立つ」という評価が一致することがノートには求められます。これにより評価の偏りを防止できます。

コミュニティノートでの多様な視点の取り入れ方の詳細についてはこちらをご覧ください。


表示されるノートをTwitterが決めることはありません。決めるのはユーザーです

Twitterがノートを作成または評価したり、その内容に介入したりすることはありません(Twitterルールに違反している場合を除きます)。Twitterでは、表示されるノートをユーザーの意見によって決めることは、正確な情報を入手するのに役立つ背景情報を追加するための公平で効果的な方法であると考えています。


オープンソースと透明性

利用者がコミュニティノートの仕組みについて理解したり、コミュニティノートの成り立ちに貢献できたりすることは重要です。このプログラムでは透明性が重視されているため、すべての協力者は毎日公表され、ランキングアルゴリズムはどなたでも調査できます。この仕組みの詳細についてはこちらをご覧ください。

いや、ふつうに戦いの場だろうよ、新たな。