INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【作品読めます】森恒二の新連載「Dダイバー」は、つまり「正義のフレディ」描く?~仕事量も多いが期待も大。

もうひとつ書いときたい、すごく仕事多いなあ作家とは、つまり森恒二のことだ。


イブニング休刊にともなう第一部完で、なるほどのこの物語…「創世のタイガ」を終わらせて次の取り組みをするのか、と思ったら、これ雑誌を移動してちゃんと続けるつもりなんだよ。


そしてうれしいのが、「そうそう、これこそが異世界もの・タイムスリップもののの本道だろ?」と言いたくなる、「その(現代文明を知らない)世界に現代人が行くことで、人類の技術や制度の進歩をデフォルメしてトレースする」というのを実に愚直にやってることだ。

創世のタイガ

これが本道というのは、マーク・トウェインアーサー王宮廷のヤンキー」が真祖である以上、間違いじゃないと思うけど、これだけ発展したところでいうのは傲慢かね。個人的に俺がそういうものが好き、と言い換えよう。
軍や戦争にとっては「要塞」や「補給線」というもの自体が新概念なのだ。(昔は補給と言っても略奪で済んだからな……)

創世のタイガ
創世のタイガ

実は講談社版じゃなくて白泉社からの、既刊の再刊がこれから始まるんだよね。



しかし、創世のタイガがいかに連載を移転して続けてたとはいえ、その話がメインではない。

以前から紹介してた、森恒二が「無法島」連載終了と同時に予告してた「ダークヒーローもの」が始まった、という話である。

m-dojo.hatenadiary.com

森恒二新連載「D.ダイバー」


勤勉話でいえば、前の記事の荒川弘と同様に3作の同時進行…森の場合1作は、ベルセルクの監修ではあるが、これもかなり時間を取られるのは間違いない。


で…、新作を読んでみて感心したので、ネタバレとか気にせず(というか基本コンセプトなんだから言ってもいいだろうさ)、根本的な話を書く。

森恒二が新連載するダークヒーローものは、つまり「正義のフレディ」…悪人の夢の中に登場して、悪夢で追い詰めていく、というコンセプトらしい』

…のです。

森恒二Dダイバー


もちろん第一話であるからこの後、似ても似つかぬコンセプトに代わっていく可能性もあるけど、一応一話ではそういう感じだった…
いちばん感心したのは、その「基本設定はそういうふうに先行作があっても、ちゃんとそこから枝分かれさせた別物が作れる」という実例としてだ。
「誰かの夢にいつも現れて、その夢の中で相手を襲う?その設定、あまりにも『エルム街』じゃないですか」で、このアイデアを放棄したら、こんな面白そうな話は出来んのですよ。

エルム街の悪夢 [Blu-ray]

エルム街の悪夢 [Blu-ray]

  • ヘザー・ランゲンカンプ
Amazon


・それを主人公の側の能力にする
・それで「悪を懲らしめる」


こう、発想を転換したら、それで斬新なものが生まれる予感がする。
学ぶべき点です。

夢の中でどんなに凶悪犯を私的制裁しても、もちろん法律違反ではない。
ただし、それのせいで少なくともその凶悪犯は睡眠不足?から衰弱、その結果、犯行を自白したりする。
たぶん夢の中ということは相手の心理に入るから、犯罪を犯したかどうかはたぶん明確で、冤罪の恐れはない…のだろう。

Dダイバー森恒二


しかし「ダークヒーロー」ものだから
・いくら悪に対してとはいえ、復讐・私的制裁は許されるか
・その能力を持った主人公は暴走しないのか

といった、危ういテーマも抱えるかもしれません。

今後に注目です。


白泉社も、話題作の1話をネットにUPして読者を増やす、というの今後あるかもしれません。その場合は、オンラインでこの1話を読めるかも。

【追記】コメント欄で重要情報いただく

ななし

https://younganimal.com/series/ab9e4574c755c
Dダイバーはヤングアニマルnetで最新回まで無料で見れるようになってます

応!
younganimal.com
younganimal.com


では俺のごたくは要らなかった(笑)、読め!!読むべし!!!