INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

グレート・カブキの居酒屋『かぶきうぃずふぁみりぃ』、今年で”千秋楽”


そうか、と驚かずに一報を受け止めたのは、「息子」のグレート・ムタ引退試合で何役というのかな、入場の時だけムタ陣営をにぎわせる「先導役」を務めた映像を見ていたからだ。



まず、姿勢もわざと不気味さを出すために上半身を傾けているのかと思ったらそうではない。そしてリングに上がるときに、だいたい体の不自由さもわかるし…
そして何よりも、多くのオリエンタルレスラーがその範とした「グリーンミスト」が、きれいな霧にならずに、残念ながら飛沫のような状態であった。


いろいろな面から、、アメリカマット界を震撼させた(この言い方をしたくなるねえ)東洋の悪魔に、引退後であっても体力的な限界が近づいてきているのだな、と察せられた。

すでに、悠々自適…足りえるかどうかはわからないが、まあもう、店経営を終えてもよい年齢だとは思うのです。なんなら「むたうぃずふぁみりぃ」に、継承したらどうだろう。武藤もビジネス好きそうだし(笑)

ただ、自分はけっきょく一度も行くことがなかったな。飯田橋だとどうしても後楽園(水道橋駅)から一駅、その手間を惜しんでプロレス・格闘技興行後は、水道橋直下の店で飲み食いすることがほとんどだった。
意識的にそういう店に行くのが好きだった人たちは行ってるのかな。


ともあれ、偉大なペイント・オリエンタル・レスラーは第二の人生だったお店も無事に経営を終え、今年末に、「歌舞伎」らしく、八方に見得を切りながら花道に消えていく……


www.youtube.com

www.youtube.com